先日アウトレットへ旦那と二人で買い物へ行ってきました。

 

平日のホリデー後のアウトレットはかなり空いていてゆっくりと買い物が楽しめる。

 

 

しかも冬物はかなり安くなっているのだ。

 

 

 

とまぁ、色々と予定外の冬物を買ってしまった。

まぁ、まだ数ヶ月は着れるし、来年も着れるような定番のデザインを購入。

 

 

 

さて、靴屋さんでのレジでの会話。

 

 

 

セールでメーカー希望価格が$90のショートブーツが$35

 

買う予定じゃなかったけど、こんなに安いからね〜

 

 

何てスモールトーク

 

 

うちで買い物は初めてですか?

 

と聞かれた

 

んー、そうだと思います

 

 

と素直に答える私。

 

 

じゃぁ商品が更に20%オフになるよ~名前は?

 

 

これは色んな店舗で良くある、会員登録をさせられるパターンだと瞬時にわかった。

 

 

登録しないといけないんですか?あんまりそうゆうの好きじゃないんです。

 

 

名前とメールアドレスだけだから。

 

 

と言われ、ちょっと申し訳ないが20パーセントオフにして貰って

すぐにメールはジャンクボックスに入れる予定でした。

 

 

名前とメアドを教えて、いざお支払いしていると

 

 

あれ、割引されてませんけど?

 

 

 

あぁ〜、次回20パーセントオフになりますよ。

 

 

 

だって笑

 

 

あれっ、聞き違いしたかな?話のニュアンス的に今日なるみたいな感じだったのに。

 

 

あぁ、そうなんですか

 

 

と、その場は終わらせましたがお店を出てすぐ旦那が一言。

 

 

 

やられたな

 

 

 

 

うん、やっぱりそうだよね〜

 

 

 

多分この店員さんメールの獲得率のノルマみたいなのがあるんでしょうが、

もうちょっとちゃんと説明してほしいよね〜

 

早速、案の定広告メールが届きましたが、割引のクーポン等は付いていませんでした。

 

 

次回行った時に勝手に割引されるのかな?

 

ん〜どうだろう。笑