学生のスポーツ | 因業爺のブログ

学生のスポーツ

アメフトに続きハンドボール、どちらも私学の商業主義が背景に見えます。
  教育として学生にさせるのなら、スポーツマンシップやフェアプレーが中心になるべきところ、勝敗だけが注目され、裏ではカネまで動く、それではもう本文に悖る!
  サッカーのワールドカップが暫く話題であったが、日本の競輪競馬と同様ヨーロッパでは賭けの対象として人気があるからこそ、自家用ジェット機を持つ選手まで現れるのだ。
  利権漁りの政治家共がサッカーくじをでっち上げ、ヨーロッパ並みの盛り上がりを期待したが、日本では一部の若者が乗せられただけ!そもそも1つのボールを蹴り合うシンプルな遊びは繊細な日本人にはなじまないのだ。
  野球が、アメリカとそのポチ日本、韓国以外の国で全く流行らないのは周知の通りで、ワールドカップと言ってもその三国が中心、プロリーグなど他国にあるのだろうか?
  私はスポーツのあり方には常に疑問を持って来た。殊に大金が稼げるとして憧れの職業になる事など不愉快の極みである。
  私が国王なら、スポーツマンを公務員とし給与を支払い、現役引退後は指導者にでもしたい。契約金数十億円などと聞くと勤労意欲が無くなってしまうではないか!所詮遊び事なのに!
  スポーツ関係者の反省を求めるものである!