「サ」の項=酒 | 因業爺のブログ

「サ」の項=酒


酒は別名「気違い水」と言う、又「百薬の長」とも言う。
いずれにしろ、一度は口にするだろう。

アルコールは体内に入ると、酵素によって分解されるが、
その際アセトアルデヒドが発生して神経に作用します。
感情が増幅されて俗に云う「ハイ」になります。
悲しい時に飲めば更に悲しくなり、楽しい時には更に楽しくなり、
ブレーキが外れてとんでもない事をヤッチマうのです。

俺は一時期、スナックを経営していたので、飲みました・・・・・
と云うよりは飲んだくれました!
思い出したくない程、失敗したなぁ!

元来は父も俺も飲めないタチだったが、飲んでるうちに、
体が酵素をたくさん作るようになるので、酒量は増え、
ブレーキの利きは悪くなり・・・
ハズカシー・・・

この話ヤメ!



日本人はヨーロッパ人に比べると、この酵素が少ないので、
皆は外国人と飲む時は注意だ!
酒は醸造酒と蒸留酒に分別出来るが、俺は蒸留酒の方をおススメするぜ。
太らないからな!
それと肝臓のためにチーズ等のたんぱく質のツマミを忘れるなよ。

何だか「飲み方指南」になって来たが、ついでに「酒品」についても話そう。

泣き上戸、笑い上戸くらいは許せるが、酒乱となると困りもんだよ!
暴れ出すなど最悪だよ!
決してそこまでは飲むなよ!

安い酒を大量に飲む、これが酒乱の特徴だな。
そして体をこわして早死にだ!
酒は品良く飲めよ、と言っても、元々下品な奴が、酒だけ上品には飲めないな!
常日頃、自分をミガケよな!
思い切り無理して気取っていても酒でバケの皮がはがれちゃ、みっともないだろ!

酒で大事な事は「車」だよ。
飲んで運転しちゃいけない!
フラフラ歩っててもダメ!
そんな奴、轢いちまったら車の方がカワイソウだからな!


今回はこれ!

「良い酒を少し」




「サ」の項 完


次回、「キ」の項は1月30日