★Schlenkerla醸造所レポ③★ | IngoBingoスタッフブログ

IngoBingoスタッフブログ

自家製ドイツソーセージとバイエルン料理、
IngoBingo(インゴビンゴ)のブログです。

こんばんは。
本日は定休日です。

★Schlenkerla醸造所レポ③★

Bamberg2泊目の夜はSchlenkerlaで夕飯を頂きました。

混み合っていると店の外でたくさんの人がビールを飲んでいるのは知っていましたが...
まさかこんなに?
こんなに溢れていたっけ?
というくらい道にギュウギュウの人混み。

これは席無いんじゃない?
と恐れておりましたが案の定。
満席でしたが待って待ってなんとか席に案内してもらえました。

前日から気になっていた料理を注文

マジョラムは
【Schlenkerla Bratwürste】
モルト入りの粗挽きソーセージ


オーナーは
【Ofenfrische Schweineschäufela】
焼き立ての豚肩肉


ソーセージと聞いたら食べずにはいられない性を発揮

小ぶりの粗挽きソーセージ
しかしニュルンベルガーとはもちろん全く別物
モルト感...うん。確かにほんのり感じる。

そしてこの付け合せのDämpfkrautが私のお気に入り。
キャベツの付け合せというとザウアークラウトをパッと思いつきますが、これは酸っぱくない蒸しキャベツ?みたいなイメージ。
キャベツの甘みを感じて美味しいー!
ソーセージにも良く合う。
ザウアークラウトの酸味が苦手な方にオススメです!

そしてSchäuferla
これもう絶対に食べて欲しい。
もう今食べたいもう一回。
バイエルンの豚肉料理だったら
Haxe(ハクセ ※すね肉)っしょ!

といきたいところですが、
Haxeがどんなものか知っている我々
どのレストランでも全スルー。
だって食べきれないもん。
あと1週間ドイツにいれたら1回くらい食べたかったけど。
無理をしないがテーマなわけで
ごめんねHaxe
胃弱でごめんね

それより別の料理に興味津津。


そしてここのShäuferlaうんまいぞ!
上部の皮のパリパリ、ジューシー柔らかな肉
クヌーデルが大きいので対比で肉が小さく見えますが...まぁまぁ大きいです。
しかしペロリと食べられる魔法。


ビールはもちろんメルツェンも飲みましたが、少しセーブしてノンアルコール弱目なボトルも試してみました。
さっぱりしつつほんのり燻製感もあり、アルコールが苦手な方でも楽しめそうです!是非インゴビンゴのメニューに加えたいなぁ。


そして寒くなってきたこの季節にこそ飲める
Urbockもお先に頂いてきました。
Eicheはまだ飲めず。

なんとか粘ってお店に入れて良かったです。
次はちゃんと予約した方がいいかな。

そんなこんなで次回はSchneider醸造所見学編です

オンラインショップはBASEから꙳★*゚
↓↓↓

 



#ingobingo #IngoBingo 
#インゴビンゴ #ソーセージ 
#ドイツソーセージ #ドイツ料理 
#ドイツビール #sausage #wurst  
#germansausage  #deutscheküche  
#germanbeer #deutschesbier  
#東京グルメ #世田谷グルメ 
#経堂グルメ #小田急線 
#ドイツ #germany #deutschland  
#bamberg #schlenkerla
#rauchbier #schweineschäuferla
#bratwürste