Tsuruです。

 

サニーのメキシコ版でほとんどのタクシーがTSURUでした。

車文化なメキシコで圧倒的なシェアを誇ったようで、文句なしに殿堂入りする車では無いでしょうか。

 

そんなTsuruも安全性などの基準が変更になった事で生産終了となってしまい、SENTRAが後継モデルとして販売されています。

 

そんな殿堂入りの車の後継なんだからかなり売れているのでは?と思われますが、思ったより見ません。まあ、Tsuruは生産終了したとはいえ、まだまだ現役で走っているのであえてSENTRAに買い替えなくても大丈夫って所だと思います。

 

その代わりに最近VWを多く見かけるようになった気がします。安全性の問題で生産終了となった隙を狙ってか、小型車を多くリリースしてシェアを広げています。

その他、アメリカのBIG3であるGMやフォード、クライスラーはもちろん、韓国勢もシェアを伸ばしてきています。

 

一方、日本勢といえば、圧倒的だった日産を始め、トヨタ、ホンダ、マツダも頑張っていますし、たまーにスバルも見かけます。

後はデザインが好みなスズキも見かけます。

ただ、メキシコでもUberを始める人が増えてきて、僕も色々な車種に乗る機会がありますが、日本のメーカーの車を運転している人が少ないんですよね・・・VWかGMが多いです😓(Uberの話はまた後ほど)

 

今後、ますます加熱する自動車業界で日本のメーカーには是非頑張って欲しいです。

セラヤにできるトヨタの工場も稼働を控えてますしね。