メキシコは赤道に近い割には乾季と雨季があって、大体雨季が5月から10月、乾季が11月から4月と半年に季節が分かれます。

雨季になると日本でいうゲリラ豪雨が毎日のように起きて、特に帰宅の時間帯に巻き込まれる事が多くて嫌になる時があります。

逆に乾季はほとんど雨が降らず、朝晩はかなり冷え込みますが、過ごしやすい時期で僕は乾季の方が好きです。

 

またイベントについてですが、メキシコは9月に独立記念日があって、10月の最後の日がハロウィン、11月2日と3日が死者の日(日本でいうお盆)。んで12月25日にクリスマスがあって1月1日が新年と9月に入ってからのイベントが目白押しでそれに合わせて様変わりする街並みを見ると何だかワクワクしてしまいます。

 

独立記念日には国旗が至る所で飾られたり売られたりします。そしてハロウィンが近づくとハロウィン一色に変わって、すぐに死者の日のシャレコウベの飾りが並び、クリスマスが迫るとクリスマスムードと一気に変化します。

メキシコってこういうイベント事が大好きな国民性なんです。現に仕事をそっちのけでこういうイベントを頑張るスタッフは多いです(笑)

 

そして、何より雨季から乾季へと季節が変わる時期なので尚更ワクワクします。鬱陶しい雨季が終わりに近づいて過ごしやすい乾季に変わるタイミングでイベントが目白押しだと誰でもワクワクすると思います。

日本の季節感とは違った面を見せてくれるので、興味がある方は観光ビザで最大180日間滞在可能ですからこの180日をフルに使ってこのイベントの移り変わりを堪能してみてはいかがでしょうか(笑)