何の為の赴任なんだろって時々考えることがあります。

 

自身のキャリアアップの為なのか、火消しの為なのか、取り敢えず赴任してるだけなのか、赴任の理由は人それぞれです。

格好つけるわけではありませんが、僕の場合は誰かに聞かれたら決まって

 

「メキシコ人とメキシコの為」

 

と言ってます。

メキシコの法人が立ち上がったのはいいけど、まだまだな未熟な部分が多くあります。また、日系の企業としてガバナンスを効かせなければなりません。さらには、メキシコは人の入れ替えが激しく、すぐに辞めて他の会社に移るスタッフも多くいます。

日本のポリシーを教えつつ、スタッフに対し、たとえ彼らが会社を辞めたとしてもどこへ行っても恥ずかしくないようなスキルを身につけて貰いたいと考え、日々彼らと向き合っています。

それが結局は自分たちに回ってくることと信じて、またメキシコと日本という国の為と考えての事です。

 

ここメキシコでは日系企業で働いたことがある現地スタッフはとても需要が高く、今の給与の倍も払ってくれるメキシコ企業もあったりととても優遇されます。理由は日本的な几帳面さや時間を守る事を身につけた現地スタッフはメキシコ企業にとっても喉から手が出るほど欲しい人材だそうです。

 

僕だって、せっかく育てたスタッフを手放す事はとても悲しく、残念なことですが、いずれ彼らがメキシコの発展に寄与して日本に恩返ししてくれたらこれ以上の喜びはないだろうな・・・と思い、上司として彼らがもっとキャリアップを図り、グローバル(この言い方もちょっと疑問ですけど)な舞台で活躍して貰うべく、時には厳しい事を言ったり、時には一緒にバカな事をしたりと自分なりに彼らとコミュニケーションを取るように努力しています。

「カッコつけやがって」と思う人もいるかもしれませんが、いいんです。海外赴任者は格好つけるのが当たり前なので。これが僕の赴任の目的です。何を言われようがこれだけは曲げずに赴任を頑張って行きたいと思います。

 

今まで違う内容ですみません。