お久しぶりの投稿です。

 

今回はガソリンについて、

長い間メキシコのガソリンスタンドはPEMEXという、国営(違ってたらごめんなさい)のガソリンスタンドがほとんどで他のスタンドは滅多に見ることがありませんでした。

 

メキシコは広大な土地柄、輸送は陸路がメインですので、生活に車は必需品です。2年くらい前に政府がガソリンの値上げを宣言した時に大規模なデモ活動が起きたことは記憶に新しい出来事でした。

 

そんなメキシコでも外資系のスタンドが続々進出してきました。ShellやMobilなどメジャーな企業が虎視眈々とシェアを広げてきています。

 

日本では大抵のスタンドでレギュラーとハイオクでガソリンの種別を使い分けていますが、メキシコでは違って、PEMEXではレギュラーのことを『Magna』と読んでいます。その為、レギュラー満タンを注文する時は

 

lleno de magna

 

と言えばOKなのですが、他のスタンドではそれぞれガソリンの呼び名が異なる為にこれが通じません。

困ってしまいますが、結局それぞれのスタンドのレギュラーの色を言えば問題ないことが最近わかりました。
Mobilのレギュラーは青の給油機なので
lleno de azur
と言えば問題ありません。
私としては色々な企業が参入して競争してくれれば価格もサービスも自分に合うスタンドを選択できてとても良いことだと思います。
自分の車の燃費も悪いことですし。


ということでひとまずここまでです。