海外赴任される方って色々と赴任する理由はあるかと思います。

 

キャリアップの為

 

とりあえず現地の炎上を鎮火させる

 

卒業赴任

(定年間近の方向けですね・・・)

 

理由はそれぞれあれど、帰任した時の待遇で大体将来が見えてくるような気がします。

※特に弊社の場合は・・・

 

赴任前と同じポジションの方もいれば、赴任前よりもポジションがアップする方もいます。アップする人はトントン拍子に出世しているような気がします。

※さすがに下がることはないですが^^;

 

僕の場合は元々海外赴任を希望していて、特に中南米系を希望していたので、まさに今回の赴任は歓迎すべき赴任なのですが、中には海外出たくないのに海外に飛ばさる人もいます。まあ、そういう人に限って帰任後はいいポジションに就く事が多いですけどね。

 

んで、今回の赴任、なんで僕が選ばれたのか?っと上の人たちに聞いたところ、

 

お前以外誰も海外行きたがらないから

 

だそうです。

最近、海外赴任を希望する人が少なくなって来ているとの事。海外赴任って出世コースじゃん。

どうせ3年もいれば帰って来られるんだから我慢して仕事すりゃ出世も早くなるよ。

・・・というのは昔の話で、今は海外出てもあまり変わらないって事で海外に出たがらない人が多いそうです。

 

それでも、アメリカ、ヨーロッパだったら赴任したい!という人も居るそうですが、中南米希望の僕からすれば甘ったるい考えだなと思っちゃうわけです。

僕は中南米だけじゃなくて、南極だろうが、サハラ砂漠だろうがどこでも行きます。というか行かせてくださいっていうスタンスです。どんなに過酷だろうが、危険だろうが、そこに仕事があればどこにでも行って仕事しちゃるという考えです。

ってことを昔、上司に言ったら

 

うちはそういう所への商売はしてないから

 

とあっさり言われちゃました。

どうせ海外出るんだから、日本とは違う仕事や生活を満喫しなきゃ損だと思います。

自分のキャリア形成にプラスに働くはずです。

(何て上から目線・・・^^;