ヤルダナイト(YALDA NIGHT) | インゴオフィシャルブログ Powered by Ameba

ヤルダナイト(YALDA NIGHT)

がんばれニッポン。



クニチワです。
今日もあたたかい東京。



イランはとても古いれきし、いろんなすてきなぶんかあります。
一つはヤルダナイトですね。YALDA Night



YALDA NIGHTは何せん年前からのれきしで、1年の一番長いナイトはセレブレーションやって、それはヤルダナイトって言う。
12月20、21日ですね。



すてきなぶんかで、みんなかずく集まって、いろんな果物フルーツ食べます。
一番メインなフルーツはザクロです。









一昨日お兄さんアメリカも電話してたら、たくさんアメリカにいるしんせきはお兄さんの家集まって、ヤルダナイトをセレブレーションやってました。
にぎやかでした。



ヤルダナイトはイランだけじゃなく、アフガニスタン、トルコ、アゼルバイジャン、コルディスタン、タジキスタンもセレブレーションやっています。








それではね、今日東京のイリヤホール、venoの近く、日本にいるイランの大学生たち、イランのトラディショナルコンサートやっています。







先ほどたいしかんど人話してたら、せきはないって言われて、でもインゴちゃんだったら来てくださいって。



18時半からスタートで、私の友だちイランのがっきやってる人もステージ出る。
とても楽しみ.。
ヤルダナイトはくわし知りたい人wikipedia見てください。



これはAJINOMOTOオリーブオイルのテレビCMです。
五年前からやってます。(笑)
フフフフレッシュ、フフフフレッシュ、フフフフレッシュなオリーブ、いかがですか、いかがですか。(笑)
⬇⬇⬇⬇

https://youtu.be/sSfaHkCfQlg

Have a nice weekend with smile.