やっと?大晦日。

コロナに振り回されてる1年。
←進行形

今年は、よく休んだ年だったなぁー

山は、何とか19回行くことできました。

(^^)v

来年は、まだ夏になっても収束してないだろうから、北アは辞めて新潟・妙高方面の百名山に登ろうと思っている遠州の風さんです。(^^)

あっ!BS-TBSでヒロシのぼっちキャンプシーズン2放送してますねー

見てますか?

今年はソロキャンブームやアウトドアデビューとか話題になりましたねー
これもコロナ禍の恩恵??

そのヒロシのぼっちキャンプで…
クッカーの話し  ↓




かなり使い込んでますなぁー
大田金属のキャンプセット5を愛用とか…

実は、わたくしも持ってます。


先月、父が物置からこんなものを出してきました。Σ(゚ロ゚」)」



おーっ!
20年くらい前にスキー場で湯を沸かしカップ麺やレトルトカレーやサトウのご飯を温めるために購入したんですYo!!

20代のころ冬になれば毎週山へ行ってた。
って言うよりスキー場へね。(・ω-`;)

そこで、リフト券やら交通費がかかるし、世間では不景気もあり、ゲレ食ケチるためにジャンボエンチョーでクッカーとキャプテンスタッグのガスバーナーを買ったの思い出したぁー





フルアルミで厚さは0.6mm
純日本製!!

大阪の堺?の町工場らしいです。
←大田金属

そーいや、堺も職人の街ですよねー^ ^

ヒロシのぼっちキャンプでも、このラベルが貼ってあったので、きっと?不変のロングセラーなのでしょう。

このラベル、当時なかなか剥がれなかったよ。。
なので、妥協でしたね。
ヒロシさんもそうだった。(笑)

中は、こんな感じでスタッキングされてます。


キャンプセット5なので、皿と鍋合わせて5点。



アルミ製で熱伝導率高いのが⭕️

それも、日本製とくれば変形もナシ!

さすが、キャンプ用なので登山としては嵩張りw



なので、冬の低山用で山メシよろしくw
の時は、小さいほうの鍋と蓋を携行してます。↓


そして…
手持ちのクッカーをスタッキング出来ないか?




頭を少し使ってみました。



ベルモントの360mlのラッキーカップがシンデレラフィット‼️
さらに、ジップロックスクリューをIN。
430ml

そして、ジップロックスクリューの中に110のガス缶を逆さに入れれば蓋をロックできます。




少し嵩張りあるけど、十分使えそう。
アルミなので料理にいいね!👍

デカイほうは、家で待機!出番待つことに(笑)





実際、この前の秋葉山ではこんな感じに使ってました。(^^)


600mlは、余裕で入るのでインスタントラーメン(袋麺)や棒ラーメンもイケそうです。

ただ、目盛りがないから…
ちと不便かっ。。

あと、ラベルの粘着力をもう少し弱めてくれたら最高なんだけどね!

以上そんな感じw

これから、ヒロシのぼっちキャンプが放送されるまでに、ブエルタ最終ステージと昨日の競輪グランプリを消化しまっふ。