文字をだいぶ書いたので、休憩に文字を書きます。歌手がプライベートでカラオケに行くみたいなやつね。

プライベートなことを書かせていただける場はとってもありがたい。

 

今日はとても嬉しいことがあって、僕のポケカブログに来てくれる人の数が1日9000人という新記録を達成しました。

1日1万人という大台も見えてきた。すごいよね。1万人が僕の言葉を読んでくれることを誇りに思うし、その人たちにとって何かプラスになることを願っています。

 

数が数だけに、まだ実感がちゃんとありません。今は、なんだか夢を見てるみたいでフワフワしているけど、もう少ししたらやっと、ほんとうに凄いことだとわかるようになると思います。

 

僕のサイトには広告を貼っているのですが、1日9000人が遊びに来るサイトの収入ってだいたい何円くらいだと思いますか?

正解はちょうど400円くらいです。生活の大半を注いで、仕事と言って差し支えないほどの努力をしても、僕の1か月の収入は5000円にも届きません。なかなかしんどい。

 

好きなことで生きてみたいという僕の挑戦は、あまりにも「生きる」の部分が欠落しています。

とりあえず僕は1か月の食費をその4000円ちょっと(1週間の食費1000円くらい)でまかなって、家賃、水道光熱費は奨学金でなんとかしていますが、奨学金をいただけるのも今月で最後になりました。

 

これからはやはり、サイトにかける時間を削って働かなければならない。悔しいですけど現実です。

 

とはいえ、サラリーマンになってふつーに働く人生は僕にはムリだということは、1年前に就職活動をしてみてイヤというほど感じました。

というわけで、何かしらのアルバイトで家賃、水道光熱費だけまかなって、残りの時間はサイトで記事を書いて、食費はこのままサイトの広告費でまかなおうということを考えています。サイトの収入が月に4000円なら、食費は4000円です。

 

しかしこのままだと、服も買えないし、友だちと遊びに行けないし、もちろんポケモンカードゲームも買えません。人間としてギリギリ生きているだけになってしまいます。

そこで、僕は自分のサイトでいま「寄付」を募っているわけですね。平たく言うと、「今生活ヤバいんで、助けて下せぇ!」というやつです。

 

ありがたいことに、何度か寄付をいただいて、僕はそれでポケカの新弾「ダブルブレイズ」を買いました。ほんとうに嬉しかったなあ。この場を借りて、ほんとうにありがとうございます。

 

好きなことで生きるって難しいんだなあと実感しつつも、でも、ごはんが毎日もやしでもいいから、それを諦めたくないと感じている自分がいます。テレビで貧乏生活をしている芸人の下積み時代のVTRを見て励まされたりもして。

 

でもなんだかんだ言いながら、屋根のある場所で、毎日お風呂に入れて、生きるだけのごはんがあって、テレビも見れて、パソコンがあって、こたつに入りながらスマホをいじったりできて。これがどれだけ贅沢か。そんだけのお金はあるってことなんですよね。日本に生まれたことがどれだけありがたいことか、今ひしひしと感じています。

 

それともう一つ、恵まれているなあと感じるのが、多くの人が応援してくれているということです。

日本人って、「就活したけどサラリーマンとかマジないわ! 好きなことだけで生きたいんだわ俺はよぉ!」なんて言ってる若者を見たら「甘ったれんな!」と思っちゃうじゃないですか。文化的にね。

 

それでも、周りの人がみんな、「自分だけの人生を行けよ」と背中を押してくれるんです。それがなければもうとっくに心が折れて、今頃着たくもないスーツを着てどこかの入社式にいることでしょう。だから、応援してもらえるのがほんとうにありがたくて、嬉しいなと思うんです。

 

スゴいですよね。たしかこのブログの2つ前の記事が、「就職をキャンセルされました」というショッキングなもので、その次の記事では「留年が決まりました」ということも書いたんですが、それからさほど時間が立たずに、「夢を追っていますよ」という経過報告ができているということが、自分でもなんか不思議に思います。未来のことはわからないとよく言いますが、ほんとうにそうだなって。

 

みんな、僕はがんばってるよ。だから頑張れ、というのは押しつけがましいから言わないけど、でも這い上がろうとしてる僕の姿が誰かの背中を押せるというよくわからん自信があります。

もやしよりいい物食べて生きている人は、僕の姿を見て、「それよりゃマシだな」と元気を出してくれたっていいし、「インゲンとちがって就活した俺、偉くね?」と自信にしてくれたっていい。なにかプラスになってくれと願います。

 

あと、学生のみんなに伝えたいのは、先生がなにかとプレッシャーかけてきがちだけど、学歴がすべてって話はマジでウソやで、ということです。

僕は平均よりは頭が良くて、そこそこ良い大学に通っています。でも毎食もやしです。もちろん学歴はあるに越したことはありませんし、人によっては夢のために必要なものだと思うけれど、でも「それで人生が決まる」というものではないことは覚えていてほしい。

 

インゲン、そのうち栄養失調で倒れるんじゃね? というご心配はご無用です。今は春休みなので、広島の自宅から大分の実家に帰って、身体にいいもの食べさせてもらってます。また一人暮らしに戻っても、親が送ってくれる青汁は毎日飲んでいるからね。

 

最後に、岡崎体育さんが「さいたまスーパーアリーナでワンマンライブする!」と言い続けたように、僕も言霊を信じて言っておきます。

 

お金がない、なんて言っているのは人生で今だけだから! これからは大好きなことだけして不自由なく生きていくし、なんなら億だって稼ぐぜ!

 

……、夢を言いなれてないからかな、なんか照れる(笑)

でもね、これを読んでくれたあなたにも、何かしら夢や目標があるでしょう。僕がいま言った夢くらいバカげていてもいいから、それが叶うことを、心から祈っています。なんなら、僕になにか手伝えることがあれば、手伝うよ。

 

それじゃあ、またいい報告ができるといいな。一緒にがんばろうね。楽しもうね。