昨日、神保町にある『未来食堂』に行きましたクマムシくん


毎週メニューが変わるお店です。



以前、TVの『カンブリア宮殿』に出ていて

このお店を作った小林せかいさんにお会いしたかった…。

この日もせかいさんはお店に立ってらして

開店前に着いた私を店内で待たせてくれました。

(先客の方いらっしゃいました。)



お客さんが50分お店で働くと賄い券が1枚貰えて、

お店の外にこうやって貼られてることもあって

お金ない人?はこの券を使ってタダめしが食べられます。



せかいさんの本を買うと、

これまた1食無料になったり。

せっかくだから本人から買うか迷ったけど、

私はこういう本を読んだ後はすごくテンションが上がって

割とすぐに冷めてしまうので辞めました。



はじめにサービスの生姜スープと

お客さんお手製のミニスコーン♪



この生姜スープ、喉がめっちゃビリビリするくらい辛いんだけど

甘味もあっておいしかった飛び出すハート

「ゆっくり飲んでください」って言われた理由が分かった。



これを渡されました。

すごい、今日のメニューはすべてお替わりできるみたいです。



お茶はセルフサービス。


今日のメニューはキーマカレー♪

初回は900円です。(2回目以降は800円)



ご飯は自分でよそいます。

マッシュルーム入り。

このマッシュルームは一度茹でて干したものらしいです。

ご飯は硬めで私好み、きのこのいい香りがしておいしい♡



野菜が加わりました。



キーマカレーはとても個性的な味でおいしかった飛び出すハート

あまり辛くなかったから助かりました。



ご飯にも野菜にも合いました。

3〜5種類の野菜炒めって書いてあったけど、

小松菜みたいな青菜とキャベツ?

違いの分からない葉野菜が茹でてあるような柔らかさでした。



野菜は冷たくて味付けはほとんどなかったから、

カレーと食べたり、スープに入れたり、醤油をかけたり。

野菜を1回だけお替わりしました♪



ご飯やスープ、カレーも周りにいたお客さんは何回もお替わりしてたけど、

私は気持ちが一杯になっていたこともあってしなかったです。


スコーンはカリッとしていて

ほんのり甘くてこれまたおいしかったです♡



せかいさんとお話もできて嬉しかったです。

もともと私は賄いさんとして働きたくて

今回初めて食べに行きましたが(1回食べに行くのが条件)

ちょっと店内静か過ぎて

私の性格上、緊張して難しいかも泣き笑い

賄いさんとして働くかは少し考えます!



お会計の時にこのカード?券をもらいました。



消しゴムくらいの小さな券です。


ごちそうさまでしたブルーハート



未来食堂のHPです