今日のスイーツクマムシくん


コージーコーナーの
「さくさく食感のチョコレートケーキ(¥410)」


義父の誕生日だったので、
義母が買ってきました。
私には必ずチョコ系を買ってきます。

食べる前に冷凍庫で10分冷やしましたDASH!


スポンジの比率が高め。



一番下から
ココアスポンジ→アーモンドペーストチョコクランチ
→ココアスポンジ→チョコチップ&ナッツ入りクリーム
→ココアスポンジ→チョコガナッシュ。



上のチョコガナッシュはいわゆる
チョコ生クリームで濃くて甘いピンクハート
ナッツ入りのクリームもカリカリ食感がして
甘くておいしい



ココアスポンジは普通。
食べる直前に冷凍庫で冷やしたから、
チョコクランチが板チョコみたいに硬かった。
さくさく食感とはこのクランチのことかな?


キンキンに冷やした方が
チョコガナッシュやクリームが重くなって
私好みでしたデレデレ


チョコ好きにはたまらないけど、
スポンジ生地はやっぱり苦手だから
一度食べれば十分かな。

ごちそうさまでしたブルーハート