【iPad日記】GoodNotesとNoteshelf比較してみた【ノートアプリ】 | GO★ROCK 30+

GO★ROCK 30+

かえるおばさんが何か言います。

こんばんは!お久しぶりのもりさんです!!

 

最近ちょっとサボりがちですが偶に書いているiPad日記、

以前も記事にしましたが、私はiPadの有料ノートアプリで書いてます。

Noteshelfを愛用してまして、

 

Noteshelf

https://apps.apple.com/jp/app/noteshelf/id1271086060

 

改善して欲しいなって点も勿論何点かありますが、

個人的には書き味もよくお気に入りのアプリです。

 

ところが、暫く書いていて、またYoutubeなどでiPadのノートアプリ紹介や

活用動画などを沢山拝見していると、一つ気になる点が出てきたんです。

 

どこでどう紹介や比較の動画を見ても、

同じく有名な有料ノートアプリであるGoodNotesの方が、圧倒的に評価高いんですよ…

客観的に評価する為にちゃんと両方を使った方の比較を見ても、

App Storeの評価数や星の数を見ても、どこ見てもそうなんですよ。

 

GoodNotes

https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-5/id1444383602

 

これはもりさんも確認せざるを得ないな!と思いまして、

思い切ってGoodNotesも買って試してみました!!

 

 

こちらが実際にGoodNotesで書かせて頂いたいつも通りの日記です。

 

日記の文字を読めば分かるんですが、

字が下手すぎて読みにくいと思うので補足するとですね、

 

結論から言うと私には合いませんでした、GoodNotes。

 

以前書いたiPad日記の記事でも、

元々使っていた無料のデジタルプランナーアプリでは

書き味が兎に角嫌で改善予定もない!ってとこに困って困って

致し方なくNoteshelfに切り替えた、と書いたんですね。

 

で、今回試したGoodNotesも私の苦手な書き味だったんですよ。

 

具体的に言えば

・ペン線がツルツル上滑る感覚

・ペン線に補正がない

・ペン線にアンチエイリアスがない

・ペンの色を沢山の色から選ぶのが少し面倒

・蛍光ペンのペン先が丸い(リアルじゃない)

・蛍光ペン含めペン線にインク溜まりがない

 

敬愛する某Youtuber様の比較動画でも

「きれいにノートを取りたいならNoteshelfの方がいいかも」

みたいな話をしていたのを思い出しました。

そう、元々アナログ手帳をデコって日記を書くのが趣味でして、

しかも普段はお絵描きアプリで絵を描いているので

字も線も書くのが下手な私は線に補正がないと辛いんですよ!

 

逆にGoodNotesで気に入った点は

画像を貼り付けた場合の回転と自由切り抜きの操作感が

Noteshelfより好みでした。

 

総評するとですね、もりさんの場合は、だったので照らし合わせると

 

「万年筆が好きで手帳などに日記を書くのが好き」

「ペン線に手ぶれ補正があった方がありがたい」

「何たってペンの書き味が大事」

 

って方にはNoteshelfの方がおすすめかも知れません!!

 

 

比較しにくいですがこっちがNoteshelfで書いた日記です。

 

ご参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )

ではでは〜〜〜〜。