【訂正版】今までが「お粗末」だと共通試験は難しい | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【無料】

 愛知県私立入試直前対策 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

↓↓ HPはこちらから ↓↓

   | ingshingakujuku111 (wixsite.com)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

↓↓   高校生のお得な情報こちらから ↓↓

 ING進学塾(@ing_shingakujuku) • Instagram写真と動画

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

 

共通試験

1日目を

解きました。

 

といっても

私立高校入試直前のため

授業合間にサッとですが。

 

予備校の解答速報が

だいぶ遅かったですね。

 

まさか・・・。

 

 

さて、

 

共通試験については

プロとして近いうちに

超具体的に考察を書きます。

 

今日はさらっと。

 

 

色んな記事で

「難化」という

言葉が目立ちますね。

 

個人的にはこれに

対しては「謎」です。

 

結論を言えば、

”てきとー”な学びではなく

きちんと学ぶべきものを

習得していれば

ようやく「普通」になった

という印象があります。

 

 

国語に関してはだいぶ

「キツイ」と書かれた

記事が多いですね。

 

これで塾生や保護者様は

僕が専門教科ではない

現代文を重視していた

理由が少しは

わかってくれたかなと

願っています。

 

 

現代文も個人的には

「普通」より

少し上のレベルに

なったかなと。

 

そもそも多くの学生や

お母さま方の学生時代、

そんなに読解について

 

どう読むのか

 

何に意識して読むのか

 

人の言葉の特徴

 

言葉に宿る

数学的思考の流れ

 

その読み取り、

しっかりと学びました?

 

やってませんよね?

 

 

何とかなるじゃないか?教科

として現代文は

お粗末な教育環境

だったと思いますよ。

 

よく振り返ってみてください。

 

頑張ってきたと言う方も

ただ問題数を

こなしただけとか。

 

 

去年の夏あたりに

井ノ口先生の生配信を

一緒にやらせて

頂いたときにも

感じましたが、

 

僕の現代文の説明が

著作権の関係で

説明できなかった

こともありますが、

 

難しい

 

そんなものを全員に?

 

みたいな反応が

お母さま方に

ありましたが、

”だから”です。

 

そもそも塾生以外には

核心のところは

外に出さず、

 

皆さんがそもそも

知っていなければ

ならない話を

したつもりでした。

 

そう、きちんと学ぶ

機会がないんですよ。

 

きちんとした教育が

浸透していないんですよ。

 

 

英語でもそう。

 

文法授業が

学校により減り、

コミュニケーションだ!!

といい、

 

昔のようにしっかりと

精読する授業も減った。

 

そんなことしてれば

難しいと思うでしょう。

 

きちんと基礎文法。

 

ちゃんと自分で分析して

読める英文読解力。

 

それからちょっとした

理屈的な読み方。

 

 

理屈的な読み方について

少しふれれば、

 

分からない単語は

文脈推測!!

 

なんて言われますよね?

 

実際どうやるんですか?

 

どこに注目するんですか?

 

 

現代文の消去法もそう。

 

現代文は消去法!!

 

本文と照らし合わせる?

 

じゃあそれこそ

本文が読めなきゃ。

 

でも読み方は教わらない。

 

 

更に消去法だけで

生徒の皆さん

いつもいけますか?

 

いけないですよね?

 

その際、

本文だけではなく

何に注目するのか?

 

皆さんの

一番間違えるのは

本文と照らす

消去法ではなく、

OOとOOの流れ

OOとO語の関係

等ですよね?

 

さらに最近の

大学入試では、

 

消去法だと

逆に時間がかかる

 

そういう選択肢も

増えてきましたね。

 

 

だから

しっかりと読めて

理解できた方が

早いんですよ。

 

文脈推測だ!!

 

消去法だ!!

 

そうやって、

今まで綺麗ごとだけで、

表面的なことばかりで、

きちんと具体的に

教わってないから

難しいと感じるのでは、

と、個人的には

思わざるを得ません。

 

お母さま方ここから

真剣にお子様の

受験を考えるのなら、

 

綺麗ごとには

気を付けてください。

 

「なるほど~」ではなく、

 

じゃあ いざ自分が

勉強をやろうとしたら

具体的に何をやれば

具体的に何に

注目すればいいのかの

ビジョンが見えますか?

 

もう表面的な話は

どうでもいいんです。

 

 

そういう環境に気づいて僕は

教師を目指したんですから。

 

 

現代文で

複数テクストが3つ?

 

別に1つの文章を

しっかり読めれば

対応できます。

 

 

英語を読むとか、

現代文の書かれて

いることをきちんと

理解できるように

読むとか、

 

これまでなんだかんだ

軽視していたことを

きちんとやる、

それだけでいいんです。

 

 

そう、

 

ようやく

こういう時代に

なってくれれば、

 

次のステップにも

行きやすいので

基礎文法程度

公開しようと

思っているのです。

 

 

個人的にはもっと

難化してほしい

大学・高校受験。

 

お母さま方も

各塾の真価が

目に見えて

わかりやすくなりますよ!!

 

もっと難化して欲しい…。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

「校舎情報」 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

 ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

□ 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

□ 窓口/電話申込 (平日 14:00~22:00)

   080-5126-3489

  *お問合せ:ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

□ HP https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

安心の指導力!! 英語担当講師は、

NHK番組やNHKラジオ講座で
活躍中の “大西泰斗先生”と師弟関係!!

 

・全国模試1位達成
・学年1続出
・内申ALL5達成
・3年間学年1位 キープ達成

 

英語は「聞けて・話せる」時代へ。
当塾では、英語4技能の能力向上を

視野に入れた教育を行っております。
今後の入試傾向に変化が起きても即対応可能です。

 

 合格実績

  京都大学・千葉大学・秋田大学・愛知県立大学・金沢大学

  東京都市大学・慶應義塾大学・早稲田大学・立命館大学・同志社大学

  立教大学・青山学院大学・南山大学・名古屋外国語大学・名城大学

  愛知淑徳大学・愛知大学 など