大人の「真面目さ」が子どもを潰す | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

   | ingshingakujuku111 (wixsite.com)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

実はこの記事、

9/24(金)の深夜

3:50に書いています。

 

最近のたるみ具合と

仕事の進まなさに

寝ていられず、

やれていない仕事を

進めていました。

 

その際ふとYOU TUBEの

データ画面を開きました。

 

するとこんな深夜にも

高校生たちが

明らかに勉強しています。

 

もう朝方4時近くですよ。

 

 

右隅が現在の

時刻(3:48)

50名近くが動画で

勉強をしていました。

 

 

これを見ると

初心に戻ります。

 

教育業界が

大っ嫌いです(笑)

 

お世辞抜きで私自身は
お勉強ができずに

生きてきました。

 

努力はしましたが、

頭が働かない。

記憶できない。

 

そんな自分に

早くから

気づいていました。

 

 

大学時代に

脳の仕組みや

様々な学習方法を

自分で調べ自分に

合ったやり方をしてみました。

 

これまでと

全く変わりました。

 

 

はっきりと断言して、

「個性が大切」と言いつつ

日本の教育は一律です。

 

ある一定の道を

外れたら「悪」と

されていませんか?

 

意識的にも無意識的にも

価値観が狭くて息苦しさを

感じる子もいるのでは

ないでしょうか。

 

 

だってすべて

大人の甘え都合なんです。

 

英語だけでもそうです。

 

「時を表す副詞節」

「時制の一致」

「状態動詞は進行形にできない」

など意味不明なルール

 

「I'm loving it.は間違った英語」

と平気で嘘をつく

超大手映像コンテンツ

 

 

教育ニュースでもそうです。

 

教員の作業を減らそう。

 

生徒の人数を減らそう。

 

OOは外部に。

 

今までの教師たちは

何だったのでしょうか。

 

それに対して

子ども達には

どうでしょうか。

 

変わらず物理や

古典や数学と

膨大な量を一気に

まとめてテスト。

 

毎回思いますが、

こんな大量の教科と量を

まとめてテストする意味

先生方、教えてください。

 

そんな膨大な量、

今やれと言われたら

私は不可能でできません。

 

間違いなく上記のように

朝方までかかります。

ただの暗記に

ならざるを得ません。

 

これだけではなく

大人側の負担は

叫ぶくせに、

子どもには

記述試験だの

リスニング試験だの

負担を加える。

 

 

言いたいことが

わかりますか?

 

たぶん教育者って

大人視点だから

当たり前のことに

気づかない人が多いんです。

 

自分って凄いから。

先生だから。

 

子ども達には負担を増やし、

自分たちの負担は減らそう

減らそうとしている。

 

この姿勢が

昔から本当に

嫌いでした。

 

「私が~」「私は・・・」

と一人称が多い視点。

 

「OOこうすべき」

断言口調が

多い教師のSNS。

特に英語教師。

 

「香水は絶対シャネルだよ~」

「服はOOしか勝たんて

の港区女子と変わりません。

 

教育は自由、

幅広いべきを謳い、

「学校行っているやつゴミ」

と決めつける

革命家少年ゆたぼん君

と変わらないです。

 

恋愛でいうと

一番最低な性格です。

 

 

そんな教育業界を変えたい、

それが私の目標でした。

 

思い出させてくれて

高校生たちに感謝です。

 

最近SNSの頻度が

多いですが、

実験もしています。

 

どうしても2段階

上げていきたいので

これを見てくれている高校生、

YOU TUBEやその他SNSを

広めてもらえると嬉しいです。

 

早く次のステップに行ける

状態に持っていきます。

 

皆さんと同じくらい、

初老、がんばります!!

 

では。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

「校舎情報」 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

 ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

□ 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

□ 窓口/電話申込 (平日 14:00~22:00)

   080-5126-3489

  *お問合せ:ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

□ HP https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

安心の指導力!! 英語担当講師は、

NHK番組やNHKラジオ講座で
活躍中の “大西泰斗先生”と師弟関係!!

 

・全国模試1位達成
・学年1続出
・内申ALL5達成
・3年間学年1位 キープ達成

 

英語は「聞けて・話せる」時代へ。
当塾では、英語4技能の能力向上を

視野に入れた教育を行っております。
今後の入試傾向に変化が起きても即対応可能です。

 

 合格実績

  京都大学・千葉大学・秋田大学・愛知県立大学・金沢大学

  東京都市大学・慶應義塾大学・早稲田大学・立命館大学・同志社大学

  立教大学・青山学院大学・南山大学・名古屋外国語大学・名城大学

  愛知淑徳大学・愛知大学 など