おはようございます.Infusionsです。
最近オリーブオイルの代わりに
何で米ぬか油とひまわり油を使い始めたのか
と質問をいただきました。
やはり、昔からオリーブオイルが入った石けんが
大人気ですから、
オリーブオイルが入ってない石けんについて
「えっ}と思う故阿多もたくさんいるようです。
オリーブオイル石けんが手作り石けんの分野において、
伝統が長いですけど、
それだけで他の油出作られた石けんが無かったということは無いです。
場所と時代によってに動物性の油だけで石けんを作る伝統もあります。
最近たくさんの地域から
いろんな油が輸入されて、
ソーパーの人たちがいろんな石けんを作ります。
そして、石けんと言うものは
アルカリと油が起こした化学反応で成るものですから、
どんな油使っても石けんができます。
ただ、油の性質によって石けんの質も変わるので、
マイルドな洗いあがりのもの、そしてさっぱりとした洗いあがりものなど、
様々な石けんができます。
個人的にはオリーブオイルの石けんが好きですけど、
オリーブオイルを使うと石けんの色が白になることはほとんどないです。
薄い緑色、そしてベージュ色がいいんですけど、
色材を使う時にオリーブオイルの影響が大きいです。
たとえば、ブルーパールマイカをオリーブオイルの石けんに
使ったら色はエメラルドグリーンに変わります。
ご参考に下記の写真をご覧いただければ違いがすぐ分かります。
(ライトブルーはパールブルーマイカの色です)
どんなオイルを使ったかによって、
ベースカラーの色も変わります。
こちらはポーマスオリーブオイルを使った石けん。
そして、ひまわりオイルの石けん。
ひまわり油、米ぬか油は石けんの色に影響ほとんどしないので、
思う通りな色合わせを作りたい時にこの2つのオイルを
オリーブオイルのかわりに使います。
手作りブログランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援いただければ励みになるのでよろしくお願いします。
応援ありがとうございます。



