おはようございます。Infusionsです ![]()
先日石けんの保管について聞かれましたので
その質問の答えを書かせていただきます。
石けん作りは季節によって、たまに問題がおきます
夏や湿気の高い時期に2つのも問題がおきることがあります。
1.石けんにカビがでる(特にハーブなどを使った場合)
2.石けんが酸化してしまう(特に参加しやすいオイルを使った場合)
石けんはオイル、苛性ソーダと水(精製水)さえあれば作れます。
オイル自体は酸化する素材ですが、カビが出ません。
とはいえ、水分を少しだけ足せば、カビがすぐついてしまいますね。
出来上がった石けんに水分が比較的に多くて
保管中に表面に水滴がついている状態がたまにあります
その水滴は石けんから出た水ですが、
すぐ取り除かないとカビが出たり、石けんが酸化したり、
ということが起きる可能性があります。
今まで作って保管した石けんを見ると、
やはり高温よではなく、湿気が問題です。
経験の長いソーパーさんが、きっと、もっと良い方法をご存じだと思いますが、
私は湿気が多い時期に、上の①と②を防ぐために
部屋で扇風機を使って、室内の空気を循環させます。
そして、秋や冬に苛性ソーダに使う液体の量は30~35%ですが、
湿気が高い時に30%以下にします。
季節によって保管方法を買えますが、
基本的には石けんを型から出したらできるだけ乾燥させます。
秋がはじまったら、そうする必要がなくなりますから、
こういう意味では涼しい季節のほうが石けん保管がしやすいです。
手作り石鹸ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援いただけれは励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
先日、5月に咲いてくれたサボちゃんが再開花しました!![]()
