お早うございます。Infusionsです![]()
東京ではサザンカが咲いてます!
そして、梅もそろそろ咲き始めるでしょう![]()
寒いですけど、お花を愉しめる時期がそろそろですね!
さて、先日石鹸の透明感について質問をいただきましたので
今日改めて答えを頑張ります ![]()
ソーパーの皆さんがご存知の通り、ジェル化した石鹸は透明感があって
自然素材で色付けした場合は発色がよくなります。
透明感のない石鹸が好きな方も多いだと思いますが、
うちは好き嫌いことがなくて、デザインのために石鹸をジェル化させることが
結構多いです。
冬に石鹸をジェル化させるために次ぎのステップをフォローします。
1.苛性ソーダウォター50度~55度まで温度を下げます。
2.オイル50度~55度まであたためてから苛性ソーダと混ぜます。
3.手で混ぜるとトレースが出るまで、時間が掛かって、温度が下がるので、
手ではなくて、スティックブレンダーを使います。
4.トレースが出たところ、蜂蜜や黒蜜、砂糖などを入れて、よく混ぜます。
5.場合によってミルクも加えてよく混ぜます。
6.型入れして、型をカバーして、その上にタオルやフリースを何枚かかけます。
7.6のまま 36時間以上おいておきます。
ジェル化は使ったオイルにもよることもあるかも知れませんが、
今までの経験から言わせてみれば、保温することは一番重要なのです。
皆さんご存知だと思いますが、砂糖類とミルク類を使うと
保温中温度が上がります。
逆にジェル化させたくないようであれば、保温しないで、
そのまま24時間位おいておきます。
他のソーパーさんがもっといい方法してると思いますが、
上記は少しでも役に立てば、嬉しいです。
手作り石けんランキングに参加しています。
ポチっといただければうれしいです。
毎度応援ありがとうございます。
こちらはもう一つの多肉植物の花のつぼみです。
黄色い花弁の周りに
チャンのニクキュウみたいな部分があります・・・
かわい~![]()
