高校野球を見ていつも思うことがあります。

 

 

高校野球で勝つには、

 

① エラーをしない

 

② フォアボールを出さない

 

③ バント処理をしっかり

 

この3つがきちんとできれば勝てる可能性はグンと上がります。

 

先日の熊本の秋季大会。私の母校は準々決勝で熊本工業に

敗れました。原因は上記の3つ。やらなくても良い点を

ヒットなしで与えてしまいました。

 

とてももったいないです。残念です・・・

 

全国の強豪校はエラーがほとんどありません。高知の名門

明徳義塾高校は打のチームに見えますがそうではありません。

失点をしない鉄壁の守りが信条です。

 

”うちはしっかり守りリズムを作り次の攻撃に備えます”

 

闘将 馬淵史郎監督の言葉です。

 

 

そういえば引退された

智弁和歌山の高嶋仁監督も同じようなことを言われていました。

 

基礎は大切ですね!!

 

後輩たちには是非もう一度基礎をしっかり練習してリベンジ。

 

夏の甲子園に出てほしいものです。

 

 

*よかったらフォローをお願いします。 

 

*フェイスブックは、こちら・・・

↓   ↓   ↓

https://www.facebook.com/hamada.infrontier

 

*You-Tubeは・・・

 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%81