あなたの”日常”のコミュニケーションの“困ったなぁ〜 どうしよう・・・”

 

を、すっきり解決!!

 

実践コミュニケーションコーチの浜田幸一です。

 

*初めての方は、こちらをどうぞ〜(私のプロフィールです)

↓   ↓   ↓

https://profile.ameba.jp/ameba/infrontier

 

おはようございます!! 浜田幸一です。

 

今日は9月7日。 月曜日ですね。

 

また新しい週が始まりました。

 

いかがお過ごしですか?

 

私は今日からセミナー3連戦です。

 

今日はブログを書いて消防大学校で交渉力の講義をします。

 

全国から集まった消防士の幹部候補生の方々です。

 

 

とても明るく前向きでいつも私は楽しみにしています。

 

所は都内三鷹ですので少し早めに家を出ます。

 

今日はあなたに、言葉の使い方についてお話したいと思います。

 

私の周りで成功している人は間違いなく言葉遣いの名人です。

 

特別に丁寧にやっているわけではありませんが、

彼らの言葉はとても心地よく耳に響いてきます。

 

彼らに共通していることは、

 

”クッション言葉”

 

 

の使い方がとても上手いということです。

 

クッション言葉とは何でしょうか?

 

・今、お話できますか?

・今、2〜3分お話できますか?

・恐れ入りますが・・・

・お手数をおかけしますetc・・・

 

例えば私が山本さんにお電話するとします。

 

私は必ずこのように会話をスタートします。

 

”もしもし山本さんですか? 浜田ですけども・・・”

 

”あぁ〜 浜田さんこんにちは!!”

 

”今、少しお時間大丈夫ですか?”

 

 

”はい大丈夫です!!”

 

ここでクッション言葉を使うことにより、相手の状況がわかり

安心して会話を続けることができます。

 

もし相手が都合が悪ければ、

 

”今会議中です”

 

”今ちょっと立て込んでいます”

 

と言ってくれるはずです。

 

この場合は、

 

”分かりました!! また改めてお電話します”

 

少し余裕があるようであれば、

 

”いつ頃でしたらご都合よろしいでしょうか?”

 

と聞くこともできます。

 

たったこれだけのことで、あなたは配慮のある人間だと

相手から思われます。

 

”クッション言葉”

 

とても簡単です。

 

あなたもぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

今日はこの辺で・・・

 

またお会いしましょう。

 

*良かったら、フォローをお願いします。

 

*フェイスブックは、こちら・・・

↓   ↓   ↓

https://www.facebook.com/hamada.infrontier

 

*You-Tubeは・・・”ハマダコウイチ”で”検索” 

出てきます。