あなたの”日常”のコミュニケーションの“困ったなぁ〜 どうしよう・・・”

 

を、すっきり解決!!

 

実践コミュニケーションコーチの浜田幸一です。

 

*初めての方は、こちらをどうぞ〜(私のプロフィールです)

↓   ↓   ↓

https://profile.ameba.jp/ameba/infrontier

 

おはようございます!! 浜田幸一です。

 

あっという間にお盆も終わり、日常が返ってきました。

 

それにしても暑いですね。

 

あなたはいかがお過ごしですか?

 

私は秋のセミナーに向けての準備をやっています。

 

良いセミナーをしようと思えば改善にキリはありません。


 

私は人前で話すのが仕事です。

 

いつもネタを探しています。

 

ネタは身近なところからやって来ます。


 

2日前のことです。

 

”ニューヨークの高級スーツが飛ぶように売れたのはなぜか?”

 

 

 

という話を聞きました。

 

ストーリーは次のようなものです。

 

ニューヨークのど真ん中に高級スーツを売る店がありました。

 

モノはいいのですが全く売れません。

 

そこに一人の男がやってきました。

 

”私がこのスーツを売ってみせましょう。

 

その代わり売り上げの半分をください!!”

 

男は自信満々・・・

 

社長は疑心暗鬼です。

 

”この店のすべてのスーツを1日だけ私に貸してください!!

 

実証してみせましょう!!”

 

自信ある態度に翻弄されて社長は貸すことを決意します。

 

すると・・・

 

わずか1日で高級スーツの半分が売れてしまいました。

 

男はちゃっかり半額持って行きました。


 

この男は何をやったのでしょうか?

 

 

”魅せたのです!!”

 

 

ニューヨークの繁華街で一番人が通るところに

スーツを陳列しました。

 

 

1階の角地を1日だけ貸し切って通りすがりのお客さんに

見せたのです。

 

本当は違法です。

 

が、

 

1日だけということで警察を説得しました。

 

目抜き通りの1階のガラス張りの角地に素晴らしいスーツが

かけられています。

 

お客さんが山のようにやって来ました。

 

スーツが飛ぶように売れました!!


 

さてこの男の戦略を分析してみましょう。

 

①  売れたら半額ください

 

② 1日だけ貸してください

 

③ 繁華街の1階のガラス貼りの”角地”にスーツを陳列した


 

まず挙げられるのは自信満々の態度です。

 

 

その前に、

 

彼はなぜこの高級スーツが売れないのか?

 

という分析をしました。

 

 

結論は・・・

 

”人の目に触れていない”=”誰も知らない”

 

ということです。

 

上手に魅せるプレゼンテーションができれば、

このスーツは飛ぶように売れる。

 

 

男には自信と確信がありました。


 

この話はとても大切な教訓を含んでいます。

 

あなたの商品・サービスにこの話を置き換えてみてください。


 

お客さんの目にあなたの商品・サービスがきちんと

見える形で届いているでしょうか?

 

目に触れなければ、商品価値は伝わりませんよね。


 

目に触れることを専門用語では、

 

”Visivility”

 

と言っています。


 

”露出”

 

 

です。

 

 

人であれば、

 

”インフルエンサー”

 

は誰か?

 

ここがポイントになります。 

 

 

”チタン磁気のネックレス”があります。

 

 

今街のいたるところで見ることができます。

 

首や肩足の筋肉のこりをとってくれます。

 

効果は半永久的な効果があるそうです。


 

また磁気ネックレスが出たばかりの頃です。

 

”どう売るか?”

 

 

学生時代陸上競技をやっていた社員がこのように言いました。

 

”箱根駅伝に出場する選手にテスト的に使ってもらったらどうか?”

 

 

彼の戦略は次のようなものでした。

 

① 新興チームで上位に来そうなチームを探す

 

② 練習の時に試してもらう

 

③ 本番でつけて走ってもらう

 

特にこの1番が”ミソ”です。

 

強いチームはもともと強いチームなので、

効果がわかりません。

 

もし新興チームが磁気ネックレスを身につけて走って、

上位に行けば目立ちます。

 

お正月の風物詩。

 

箱根駅伝は2日間で10時間以上の長丁場です。

 

スタートからゴールまで全ての競技をテレビで、

生中継してくれます。

 

これほどの PR 効果はありません!!

 

作戦は大成功でした!!

 

 

”上位入賞したあの大学の選手がつけて

いたものは何だ!!”

 

一気に広がりました。

 

今では他のスポーツのアスリートも身につけています。

 

 

つまり、

 

私が申し上げたいのは、

 

あなたの商品サービスがどれだけ良くても、相手の目に触れなければ、

意味がないということです。

 

逆に言えば露出を多くできればあなたの商品の売れる可能性は、

高いということです。

 

私は最近自分のFacebookに4本の動画をアップしています。


 

4本の合計ビュー数は延1500以上になっています。

 

知らない人もどんどん来ています。

 

 

SNSはお金がかかりません!!

 

 

タダです!!(笑)

 

活用しない手はありませんよね。

 

 

何もしなければ何も起こりません。

 

何かをすれば何かが起こります・・・

 

あなたも是非

 

”露出”

 

 

っていうことを考えてみてくださいね。


 

またお会いしましょう。

 

 

*宜しければフォローをお願いします。 

 

 

*フェイスブックは、こちら・・・

↓   ↓   ↓

https://www.facebook.com/hamada.infrontier

 

*You-Tubeは・・・”ハマダコウイチ”で”検索” 

出てきます。