こんにちはスター nagisaですおねがい


大変ご無沙汰しております。だいぶお久しぶりの更新となりました。
ブログにご意見いただきました。どうもありがとうございます!

返信先のご連絡先の記入欄を設けていなかったので

ご返信ができなかったので、勝手ですがこちらに掲載させていただきます。

こういったご感想などもいただけると、記事が読まれてるんだなぁという実感がありとても嬉しいです。

 

以下の記事へのご感想をいただきました。

 

 


=====================
nagisaさんの、INFPの恋愛(自己受容について)の記事を読み救われました。


ちょうど片想いをしていて、なんであんなことしちゃったんだろう、、
と深い後悔に打ちひしがれて何もかも全てのことにやる気を見い出せていませんでした。


でも、まず自分を受け入れなければ承認欲求が高まり、
それを相手にぶつけて関係が悪化するだけだと気付かされました。
自分の承認欲求を好きな人にぶつけていたなんて、ほんとに何やってんだ、、と思います。


相手にのめり込み過ぎず、他人だということを忘れずに楽しく片想いしていこうと思います笑 
もちろん自分を受け入れることを忘れずに!


この記事を見つけて本当に良かったです。
一気に気持ちが晴れました!ありがとうございます。
================


いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

 

書いたのが昔過ぎて、私も「へぇ~、なるほど~」っと読み返してみて新しい発見がありました。笑

コメ主さんにも気づきがあったなら何よりです。

 

まず自分を受け入れなければ承認欲求が高まり、
それを相手にぶつけて関係が悪化するだけだと気付かされました

 

とあるように、相手への不満は、自分の中にある課題(愛着障害や、自分への自信のなさなど)からきている部分も大きいわけですね。

でも、それに気づけたなら第一歩だと思います。

 

相手にのめり込み過ぎず、他人だということを忘れずに楽しく片想いしていこうと思います

もちろん自分を受け入れることを忘れずに!

この姿勢、とってもいいと思います爆  笑

まずは自分が恋愛を楽しむ姿勢ですよね。

たとえそれが付き合うこととか、結婚などに結び付かなかったとしても

自分のモチベーションを上げたり、楽しい時間が増えたり、新しい興味が広がったりすれば

きっと自分のためになると思うのです。

そして、楽しい恋愛でなくてつらく、苦しいものであるならば、

やはり何らかの原因で自分に合っていない相手であるということも大きいのではないかと思います。

 

あと一つ、最近私が感じていることで、言っておこうと思うことがあるのですが

上の私の書いた記事では、だいぶ自立よりというか、自己受容ができていなければ自立した恋愛ができない、

というような論調で書かれているんですが、

最近はもっとゆるくとらえています。

 

「自己受容」というものが完璧にできているか?いないか?

という軸で考えすぎるのも、逆に自分を否定してしまうことにつながりかねません。

そして、「自分軸」や自分らしさが完璧にできている状態でなければ、人と関われないというわけでももちろんありません。

 

そして、他者とのかかわりの中で、自分とは何かを考えたり、自分の知らなかった一面に気づけたり、、

そういう自分一人ではできないこともできるようになるわけです。

 

なので、「自己確立できていないからまだ人と関われない!恋愛なんてもってのほか!」と考えるより、

自分自身の課題と向き合いながら、自分を知る活動をつづけながら

どんどん人と関わったり、つながったりしていくことは、大事なのではないかと思います。

 

過去の恋愛や人間関係のトラウマが、新しい一歩へ踏み出す恐れを生み出すことがありますが

逆にそれをいやすのも、新しい人間関係から生まれたつながりであることも多いはずです。

 

恐れがあるなら、「それはなぜ自分にとって怖いのか?」とか「なぜ不安に思うのか?」ということを見つめていくきっかけにもなりますね。

 

新しい「変化」を恐れずに、自分なりに少しずつ歩き始めてみてくださいニコニコ

 

 

関連記事

 

【非INFP向け】INFPと恋愛・結婚①基本的な性質から考える

INFPと恋愛・結婚②どんな人が合うのか

INFPと恋愛・結婚③「理想主義者」なINFPが恋愛で幸せになるためには

INFPと恋愛・結婚④「自己受容」が重要な理由
 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

当ブログへのご意見、ご質問は以下よりお寄せください。

INFP/HSP/内向型に関すること以外でも、何でも結構です。

可能な限り、ブログ内でお返事していきますウインク

 

 

過去のnagisaへの質問はこちらから見れます。

 

nagisaやブログに関するご質問やご意見、お仕事依頼等

お問い合わせは以下のフォームからお願いします。

ブログのコメント欄からでもOKです!

[お問い合わせはこちらから]

 

Twitterやってます!ぜひフォローよろしくお願いしますおねがいハート

https://twitter.com/infp_nagisa

 

note(スキ・フォローお願いします!)
https://note.com/infpnagisa/