2022年桜あけました花火 nagisa(なぎさ)です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も、マイペースに更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

新年の、仕事始めの方も多いと思いますが、新たな気持ちで、今年はどんな年にしたいとか、決意みたいなものを意識する方も多いと思います。
私も、この時期、手帳やノートに昨年の振り返りや、この1年をどんな年にしたいか、やりたいことリストなどを書くのがすごく好きです。

まだお正月で時間が取れなくて、今年は書けてないですが…
こちらのブログで、少し個人的な振り返りと今年の抱負を書かせていただきたいと思います♪

2022年の手帳は今年もSunny手帳を使っていく予定です。(まだ開封していませんが)

■2021年の振り返り~できたことリスト~

1年の振り返りって「あれも出来なかった」「これは失敗した」など、ネガティブなことに意識が向きがちですよね。
なので、私は、めちゃくちゃ些細なことでも、ポジティブな事柄を見つけて書き出してみるほうが有効だと思っています。
なぜなら、自分が1年間でやってきたことを自覚して、自分の歩みを確認し、自信につなげることが出来るからです。
(たくさんあるのですが、ここでは大きな出来事だけ挙げたいと思います。)

個人的な、nagisaの2021年の「できたことリスト」をあげていきますね飛び出すハート

 

1.離婚した
やはり、これが一番でかいですね。笑
夏ごろに一気に片付いたので荷が下りました。1か月に1度のペースで調停はやはり疲れました。

しかも比較的こちらに有利な条件で離婚することが出来、まとまった資金も手に入ったので良かったです。
本当にすっきりしました。

毒義実家から離れられたのも大きいです。ストレス値が格段に減りました。

2.就活をした→2022年度の仕事が決まった
今年で今やってる非常勤の仕事が終わるので地味に就活をしていたのですが(と言っても数か所に履歴書送るぐらい)、何とかご縁がありお仕事をまたいただけることになりました。
また詳しく書くと思いますが、私の専門に近い仕事なので、とても楽しみです。

はじめは履歴書書くのもすごくめんどくさかったのですが、結果やってよかったなと思っています。

面接はもうやりたくないですけどね笑

3.パーソナルカラー診断&骨格診断&顔タイプ診断をして自分の外見を変えた
これもかなり大きいです。以前からやりたかったので思い切ってトータルで見てもらいました。
結果、自己診断と全く違ったので、本当に受けてよかったです。
自分ではイエベ春、ウェーブかなと思っていたところ、ブルべ冬、ストレート、アクティブキュートだったので、いかに自分が自分を知らなかったか思い知らされましたね。笑
診断後にヘア・メイク・服装・アクセサリーなど全とっかえしましたが、かなり周りからの反応が良くていい感じです音譜
服を買う時も基準がわかるようになってきたので、今ファッションとかメイクのことをいろいろ研究していくのが楽しいです。

4.育児した
当たり前ですが、地味に頑張っている自分をほめたいです。
死なせなかっただけですごいよ、っていうレベルですが絶望
やはりシングルマザーなので、子どものことはほとんど自分でやらなければならないっていうところに辛さがありますが(特に朝起きることと、寝かしつけを他の人に頼れないのがつらい…)
まあ、モラハラ夫と同居していた時より全然ましです。
今年度から認可保育園に入れて毎日預けられるようになってだいぶ楽になりました。

5.研究活動頑張った
学会発表や助成金申請、ゼミに参加、学会活動など…当たり前ですが、本業の研究について自分のペースで頑張りました。

まあ、結果が出ているかどうかは別ですが…笑
育児もしながらだし、頑張りも限界があるんですが、いろいろチャレンジをしたことは自分で認めていきたい!

6.ブログを書いた&オンライン相談を始めた
個人的にすごく悩みましたが、夏ごろから思い切ってオンライン相談を始めてみました。

自分の想像以上にたくさんの方にお申込みいただき、
そこで出会った方といろいろなお話をすることが出来、私も視野が広がっていろいろなことを勉強させていただきました。
4月から新しい仕事が始まるので、それ以降どうなるかわからない部分もありますが、
3月まではとりあえず続けていきたいと思います。

7.毎月納期に遅れず原稿を提出した
月2回コラムを書く仕事をしているんですが、これが地味に大変。
締め切りがすぐやってくるので、いつもプレッシャーがかかっています。
でも一つも落とさずにできたので、これも◎としましょう。

8.新しい資格講座を受け始めた
やりたいことにすぐ手を出してしまう私ですが、前から気になっていた、美術系の資格取得講座を受け始めました。

これがかなり楽しくてニコニコ

実際に絵を描いたり作品を創ったりするのですが、新鮮なことばかりです。

時間的にいっぱいいっぱいになることもあるのですが、とてもいい経験になっています。

9.毎日苦手な車を運転して事故なく子どもを送り迎えした
HSPさんって車の運転苦手な方が多くないでしょうか…?

私もすごく神経を使うので、あまりしたくないんですが、ちょっと離れている場所なので車を使わざるを得ず…
でも無事故で毎日自分が送り迎えできた!えらい!

10.SBI証券でジュニアNISA始めた
自分のNISAは以前からやってたんですが、離婚などのごたごたがあり子どものものはそれどころではなく。
離婚後、速攻で口座開設しました。うちは学資保険やってないのでジュニアNISAでためていく予定です。

11.皮膚科に通って肌質改善頑張った
マスクのせいなのか、3月に肌が結構荒れてしまい、それ以降皮膚科通いをしています。
先生のススメで、弱い薬を継続的に使用していて本当に微々たる進歩状況ですが、かなり肌質が改善してきた気がします!
そのほかにも、日焼け止めは必ず塗るとか、肌をこすらないとか、刺激の強い化粧品は使わないとかいろいろ頑張っていたところ、過去一肌がきれいになってきた気がします(自分比)。

12.疲れたら早く寝るなどメンタルケアを優先した
いろいろなことをあきらめて、メンタルケア優先。疲れた時は寝る。

これをやるようになってから、気分の落ち込みやPMSなども改善した気がします。
気分が落ち込んでいるときは「気圧のせいだなー」と思って自分のせいにしないとか、無理しないで素直に寝るとか、とにかく自分の体調に気を配って無理をしないように過ごしていました。

もう若くないし、自分の体調は意識的に整えていかないとですね。

他にもいろいろありますが(コロナにかからず生き延びた、とか、メガネ変えたとか)、こうして書き出してみると自分なかなかいろいろ頑張ってるな、と思えますね立ち上がる

大事なのは周りの評価よりも、自分なりに頑張ったと思えることに気づけるかどうか。

みなさまも、「できたことリスト」をまとめてみてはいかがでしょうか。


2022年の活動の見通しについては、次のブログ記事で書いていきたいと思います。

みなさまも、2022年が良い年になりますように!!スタースター

 

ーーーーーーーーーー

HSP、INFPの生き方についてのご質問は以下よりお寄せください。

可能な限り、ブログ内でお返事していきますウインク

 

 

過去のnagisaへの質問はこちらから見れます。

 

nagisaやブログに関するご質問やご意見、お仕事依頼等

お問い合わせは以下のフォームからお願いします。

ブログのコメント欄からでもOKです!

[お問い合わせはこちらから]

 

Twitterやってます!ぜひフォローよろしくお願いしますおねがいハート

https://twitter.com/infp_nagisa

 

note(スキ・フォローお願いします!)
https://note.com/infpnagisa/