こんにちはキラキラ nagisa(なぎさ)ですウインク

 

いきなりですが、

Facebookを立ち上げたアメリカ実業家・マーク・ザッカーバーグの言葉に以下のようなものがあります。

 

完璧を目指すよりまず終わらせろ

 

Done is better than perfect.

 

-マーク・ザッカーバーグ

 

今日はこの言葉について、「完璧主義」をやめて「仕上げる」ことの大切さについて書いていきたいと思います。

 

最近、自分的にちょっと大きな論文の執筆がありました。

8月末が締め切りだったんですが、8月中ず~~っと頭の中にその締め切りがのしかかっていて。

そのほかの仕事も2~3件重なっていて、地味に8月はちょっと忙しかったです。

 

INFPは完璧主義ともいわれているのですが、


完璧主義の弊害は、頭の中のビジョンをなかなか形に出来ないこと。

 

私自身も、思い描いているものはたくさんあるのですが、いざ、文章にしようとすると、なかなか筆が進まない…

書いていても、「こんなんじゃないな」と止まってしまう。

段々と、執筆そのものが止まっていきます。

止まっている間に、別のことをやり始めたり、違うことで忙しくしたりで、どんどんできなくなっていく…笑い泣き

 

その間にも、締め切りは迫っているので、さらに嫌になってきます(笑)

途中まで、真剣にもうやめようかとも思いました。

(仕事というよりは、自分のための論文投稿なので、やめようと思えばやめられます)

 

まあそこで踏みとどまって、何とか低レベルでもいいから、一度「仕上げる」ことをやろうと決めたわけです。

 

結果的に、自分で納得のいくものになったかは疑問ですが、

何とか提出することが出来ました。(提出できたからって、通るかどうかはまた別・笑)

 

ただ、通るかどうかを別としても、

やっぱり「最後まで仕上げる」という過程を経るか経ないかで、まったく作品の強度が変わってくると思うんです。

 

「仕上げる」というのは、

作品を、人の目に触れるレベルまで磨いて完成させ、

提出することを指します。

(論文も、広い意味で「作品」です)

 

「仕上げる」段階で、やはり

いろいろなことをちゃんと調査したり、

文章を磨いたり、

構成を変えたり、

ということが出来ていくわけです。

 

ただ、箇条書きにしたメモではなく、だんだんと、「文章」そして「論文」になっていきます。

 

ちゃんと、読む人のことを考えて書くので、今までは見えてこなかった部分に穴があったり、整合性が取れていない部分なども見えてきます。

 

しかも!一度提出すると、誰かがチェックして、それに対する改善案についてコメントしてくれたりします。

また、自分自身も他者の目線で「作品」を振り返ることが出来、よりよい方向性が見えてきたりします。

 

「仕上げる」ことで、初めて「作品」として成立するわけですね。

 

完璧主義が邪魔をすると、なかなか「仕上げる」ところまで行きつかない場合があります。

 

どれだけ先に進んでも、

 

「まだ直さなければいけない」

「こんな状態では恥ずかしくて人には見せられない」

「これが自分の実力だと思われたくない」

 

と思って、

作品を完成させることが出来ないのです。

 

そうした恐れから、手が止まってしまうこともあるでしょう。

やる気がなくなってしまうこともあります。

 

でも、そうした「恐れ」と向き合って、それでも「とりあえず仕上げることのほうが大事だ!!」と思いきる必要があります。

 

恥をさらしていく勇気というか・・・

 

私も昔はなかなか表現を表に出すのが苦手で(今もですが)、

なかなか終わらせることが出来なかったのですが、

雑誌と新聞の連載を始めてから、かなりこの「仕上げる」「終わらせる」ということに意識が向くようになりました。

 

だって、雑誌連載の場合締め切りや印刷日が決まっていて、終わらせられないという選択肢がないですから…笑い泣き

 

そして、自分がどんな文章を書いても、ちゃんと、編集さんが修正して、整えてくれます(笑)

 

とにかく、まずは、自分がどんな形であれ、「仕上げる」こと、

そして勇気をだして表に出していくことというのは、

活動を続けていくうえで重要になってきます。

 

冒頭のザッカーバーグの

 

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」

 

という言葉を、完璧主義のINFPさんへ送りたいと思います。

 

 

------------------------------

HSP、INFPの生き方についてのご質問は以下よりお寄せください。

可能な限り、ブログ内でお返事していきますウインク

 

 

 

nagisaやブログに関するご質問やご意見、お仕事依頼等

お問い合わせは以下のフォームからお願いします。

[お問い合わせはこちらから]

 


Twitterやってます!ぜひフォローよろしくお願いしますおねがいハート

https://twitter.com/infp_nagisa

 

note(スキ・フォローお願いします!)
https://note.com/infpnagisa/