おはようございます


変な夢を見た時は

相手に伝えるべきか迷います


では今日の一枚

カップの9です


人それぞれ

思いの癖があります


プラス思考マイナス思考

と簡単には分けられないこと


自己肯定感の高低も加わり


もしかしたら実体験が

裏打ちされていて

そう簡単には変えられない

のかもしれません


もし現状を変えたいと

何か心当たりがあるなら


達成感を味わってみて下さい


目標を立てて達成する


小さなことを

都度都度達成するのがいいです


子供に「お部屋を片付けて」

と言ってもうまくいきません


1番大切なオモチャを、ここ

次のやつを、ここ

その次のやつを、ここ

って、順番に並べてみて?


そして出来たら一緒に喜ぶ


次は、明日も遊びたい(使う)のを

このカゴに縦に入れてみるか


なんて提案も

すんなり受け入れてくれます


これを

自分自身でやるのです


はぁ〜皿洗いめんどくさいぃ😰


の時に


白い皿だけ洗ってみるか

よし出来た!←ここ大事(笑


次は小皿たち

よし、出来た!


と言う具合に

いちいち達成感を織り交ぜてね


今日という日を

そんなふうに

過ごしてみてはどうでしょうね


ラッキーナンバー

9


チェックポイント

自己肯定感