こんにちは。
あなたのビジネスをインターネット集客で
サポートして圧倒的自由を!の新垣覚です。
影響力の大きい人が周りにいませんか?
キラキラした存在感、いつも人が寄ってくる
話題に事欠かない、しょっちゅう電話がかかってくる・・・
周りが放っておかない。
でも影響力のある人ってどんな人でしょう?
美人?
イケメン?
頭脳明晰?
金持ち?
心理学では影響力の種類は主に以下の6つに分類されているそうです。
(1)上下関係(=正当性のパワー)
上下関係によって生まれる影響力。
役割、地位、権限などを持つ人が指示を出し、他方がその指示に従う関係。
両親と子供、教師と生徒、先輩後輩、上司と部下の関係などで生まれる影響力。
(2)情報通(=情報性のパワー)
情報通、もしくは人脈を持っている人の影響力。
周囲が求める情報を持っているか、そうした情報を入手できる能力を持つ情報通の人、
コネや人脈を沢山持つ顔の広い人など、人々にとって価値ある情報を多く持つ人。
(3)報酬を与える存在(報酬性のパワー)
一方が、他方に『報酬(金銭的・心理的)』を与える権限を持っていて、
実際に与えられる力がある場合の影響力。
経営者と社員の関係、教祖と信者の関係など。
(4)処罰を与えられる存在(処罰性のパワー)
罰する、罰される、の関係性がある場合の影響力。
指示や命令に従わない相手を叱責したり、懲罰を与えたりする権限を持つ。
厳しい塾や学校における教師と生徒の関係や、軍隊など。
(5)専門的な知識がある人(専門性のパワー)
専門知識を持つ人の影響力。
人々から一目置かれる専門的な知識や技能、経験を持っている。
相手がこれを持っていると、周囲は素直に従い、尊敬や信頼を寄せることも多い。
(6)人柄がいい人(準拠性のパワー)
人柄がいい、人間味があるなど、人物としての魅力がある人の影響力。
皆から好意を寄せられ、「この人のためなら」と協力を集められる。
LAURIER(ローリエ)より引用
いかがでしょうか?
あなたの周りにいる影響力のある人はどのタイプでしょう。
翻ってあなたはいかがでしょう?
(1)~(6)の中であなたに近いタイプありますか?
なんでこんな話をしているかというと
これってそのままインターネット集客にもあてはまるのです。
顔の見えない間接的接触のインターネットで影響力を出そう
とした場合上記(1)~(6)のどれか、もしくは複数をあなたの個性として表現していけば良いのです。
キャラクターを作りなさい、という意味ではないですよ。
(2)情報通
(5)専門的な知識がある人
(6)人柄がいい人
このへんを戦略的に狙えませんか?
必ずしも金ピカとかでなくても影響力を出せるということが
この心理学の結果からわかります。
イマイチ影響力がなくて孤軍奮闘しているな・・・
とお思いでしたらインターネットというツールを利用してこれらの
情報を発信して下さい。
それがあなたの影響力になりそれが信頼になります。
信頼 = ブランド ですので
ここにあなただけのブランディングが完成するのです。
そうするとビジネスかかなり楽しくなりますよ♪
あなたのビジネスをインターネット集客で
サポートして圧倒的自由を!の新垣覚でした。

