うさぎさんの動画を生配信したりしている方いますねネザーランド・ドワーフ

 

視聴者はリアルに動いているうさぎさんが見れておもしろいものだなぁと思っていました。

 

僕はYoutubeには動画をアップしているけど生配信となると少し壁がありますパー

 

家のネット環境です。

 

昔からどうも我が家のインターネットの速度が遅くてショボーン

 

夜になるとオンラインゲームはカクカクするしバツブルー

 

動画の視聴すら途中で途切れたり・・・バツブルー

 

息子のオンライン授業も途中で切れてしまったりとバツブルー

 

何かとストレスを感じるほどでした。

 

ネット環境を整備しないと今後うさぎさんの活動も広げていくことができません注意

 

 

家のネット環境はドコモ光、プロバイダーはIPv6通信可能な楽天ブロードバンドでIPv6でしたが、

 

あまりにもネット通信が遅すぎて・・・?(特に毎日夜20時ごろから)

 

もう限界!(なんでこんなに遅いのか分からなかった)

 

先日ドコモ光で選べるプロバイダの中でも人気があるという【GMOとくとくBB】に変更したのです。

 

 

設定表が届き、内心ドキドキしながらも接続IDとパスワードをホームゲートウェイに設定変更。

 

ネットはしっかりとつながっています。

 

おお、よかった照れ

 

これでIPv6プラス(IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6)の通信を手に入れたと喜んで週末を迎えたところ・・・・

 

 

まず息子から、以前と変わらないと言う声が・・・ガーン

 

ゲームにラグ(遅延)が発生する。前よりひどいかもと・・・ガーン

 

はてなマーク

 

そんなはずははてなマーク

 

昨晩の22時ごろ、ネットで通信速度測定なるサイトにて計測したところ、下り5Ⅿの速度しか出ていないではないか!?

 

GMOに変更したのに夜間の通信速度が前と変わっていないはてなマーク

 

って、こんなことあるのはてなマーク

 

何が原因なのか。夜だけとにかくネットが遅いムキー

 

どうしたらいいのか途方に暮れる・・・ショボーン

 

 

GMOとくとくBBには、私は現在v6プラスで繋がっていますか?という確認のサイトが存在した。

 

で、確認してみると、

 

IPv4とIPv6の両方で通信しています、と出る。

先に進むと、IPv6プラスではありません、と出ている・・・・ガーン

 

ってことはIPv4通信のままってことですか。

 

だから夜になると速度が遅くなってるんだ・・・、意味が分からないムキー

 

プロバイダーを変更したのにそんなことってあるの?ムキー

 

ホームゲートウェイの初期化をしたけど変わらず。

 

またまたどうしたらいいのか途方に暮れる・・・ショボーン

 

 

翌日局番151、ドコモ光に問い合わせをすると、

 

結果IPv6の開通は1週間ほどかかるそうです(えーそんなのどこにも書いてないじゃんか~まだ3日目だった)

 

プロバイダの変更をしても初めはIPv4での通信らしい。

 

ホームゲートウェイのPPPランプが今は緑点灯してて、開通すると自然と消えるそうです。

 

まじか!

 

それじゃぁどうやってもIPV6での通信が初めからできないわけじゃん!

 

ってことで、今週末は今までの速度で我慢です。

 

理由がわかって良かった。

 

来週末こそは夜も快適なストレスのないネットライフを送れる予定っす。

 

通信速度が安定したら、うさぎさんネザーランド・ドワーフうさぎの生配信とか考えられるようになるかもしれませんね~

 

すげ~調べるのに時間かかったし、つかれました~笑い泣き