情報を伝えるとは② | 情報誌の役割を哲学する =情報媒体は今後どうなるのか=

情報誌の役割を哲学する =情報媒体は今後どうなるのか=

情報誌の役割あれこれを考えていくブログです。



読みに来てくださりありがとうございます!Redです。



「情報誌の役割さえわかればビジネスのための良質な情報が得られるのではないか。」

「社会をより良くしていきたいが、情報をどのように扱えばより効果が出るのか。」



このようなことをお考えの方に向けて、情報誌の役割を中心として、情報の取扱いについて考えていくブログを作成しました。



このブログでは、情報誌の役割を考えることによって、様々な付加価値を生み出すためにはどうしたらよいかについて、説明をしていきます。



今回は、上手に情報を伝達していくために、情報を伝えることについて考察していこうと思います。

情報を伝えるとは、相手が情報を理解・納得するということです。

情報を発することは、自分ひとりでできます。

しかし、発した情報を相手に理解・納得してもらうには、いくつか必要なポイントがあります。

一つ目は、内容を正確に伝えるということです。

これは、簡単そうに見えて意外と難しいことではないでしょうか。

自分が知っていることと、相手が知っていることに差があるため、部分的にしか伝わらないこともありそうです。

また、伝えようとしている相手の思想が違っていれば、その伝達内容も微妙に異なってくるのではないでしょうか。

おそらく、100%正確に自分の持っている情報を相手に伝えることは不可能です。

ですので、できるだけ相手に正確に伝えるということが重要になります。

一つのことを相手に伝えるにしても、断片的な表現ではほとんど内容は伝わりません。

相手に理解力があるにしても、伝達しようとしている人に関して全く無知であれば、内容を理解することは困難であるということです。

逆に、相手のことをよく知っていれば、断片的な情報でもある程度は理解できるかもしれません。

これが何を意味するかといいますと、相手の置かれている状況や性格を知っていることも、正確な情報伝達には必要になるということです。

例えば、あの人は今、受験を控えていているので、エンターテイメントに関する情報よりも学問に関する情報を必要としているだろう、などの配慮の有無が正確な情報伝達を左右することもあるわけです。

情報を伝える側の立場からすると、伝えようとしている相手がどのくらいのことを知っているのかを把握していることが大切であるといえます。

発した情報を相手に理解・納得してもらう二つ目のポイントですが、情報伝達の目的を明示するということです。

これは、相手に理解・納得してもらう上で重要なだけでなく、使用する上でも重要なことでしょう。

おそらく、伝達した情報の重要性を明確に伝えなければ、相手は動けない。

伝達側からすると、なぜ、情報を与えてやったのに動いてくれないのだ、となるでしょう。

なぜ、といっても情報を受取る側としては、伝達側が何を意図しているのか全くわからないわけですから、下手に判断して動けないわけです。

また、逆のことも言えそうです。

伝達する側が情報の重要性を明確にしなかったが故に、受取った側が不用意に不特定多数の人に拡散してしまう場合です。

これは、受取った側が、伝達側がそれほど深刻ではなかったなと判断してしまえば、簡単に発生してしまう状況ではないでしょうか。

このような場合は、法的にも非常に重大な問題になりかねません。

軽視できませんね。

情報の目的・重要性を明示した上で情報伝達するよう心がければ、相手も効果的に行動できるでしょうし、不用意な機密情報の漏洩の防止にもつながるのではないでしょうか。

これらの事に注意し、できるだけ相手に理解・納得してもらえるような情報伝達を実現してみてはいかがでしょうか。



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