こんにちは。elleです。

 

2023年12月となってから、私が視聴したタイドラマが80作品を超えました。そこで、今年はこの年末にかけて、これまでに観終わったタイドラマのうち、「(主観で分けた)このカテゴリなら、この作品が好き!」というのをカテゴリごとに語っていきたいなと思います。

 

日によって、多い時だと5作品少ないと2作品という数に幅のある内容となってしまいますし、ネタバレ避け等などの理由があって各作品で厚みが違うかもしれませんが、そこはご承知おきください。

 

なお、筆者は一ファンであって、作品を発表・提供する側とは一切の関わりがありません。

 

今日は「癒し」編です。では、早速。

VICE VERSA

この作品を視聴したのは、2022年の9月から10月にかけて。季節の変わり目だったからか、ちょっとお疲れ気味だったようで、癒しを求めてこの作品をチョイス。期待を裏切らず、この作品にはとても癒されました。
 
この作品の一番好きなところは、なんといってもキャラクターたちの柔らかくて暖かな雰囲気です。
 
なんと、来月2024年1月25日(予定)からBS朝日で放送されるそうです! やったあ! いろんな方がこの作品の魅力に触れてくれたらいいなあと思います。

 

 

主演は、Jimmy先生(Jitaraphol Potiwihokさん)とSeaさん(Tawinan Anukoolprasertさん)。お二人は現在放送中で泣けると話題の「Last Twilight」でも主演を演じています。

Oxygen

この作品を視聴したのは、2021年の8月。ふわふわホワホワな感じで、温かいココアを飲んでいるような気分になったのを覚えています。ドラマの流れとしてはとても平和(ちゃんと山や谷はある)で、全体的な雰囲気が温かく癒されました。
 
リアタイ当時は、Twitterでも「酸素が供給されてとても癒されるけど萌えで酸欠になる」みたいな表現の感想をよく見かけました。わたしも上手く説明できませんが、言い得て妙だなと感じます。
 
主演は、Nut(Supanut Lourhaphanich)さんとPetch(Chanapoom Thenwong)さん。

A Boss and a Babe

オープニングテーマ曲もキュート全開。ラブコメでファンタジー、最初から最後まで明るいトーンの続く作品でした。この作品を見たのは、2023年7月で、ちょっと気分を変えたくて明るくて可愛いものを見たくなり、Twitterでの口コミからこの作品をチョイスしたのでした。
 
主演のお二人、Force(Jiratchapong Srisang)さんとBook(Kasidet Plookphol)さんは前作「Enchanté」からの続けての主演。前作はフワフワした雰囲気がありつつどこかミステリアスだったのが、この作品ではキュート寄りになったように思いました。最新作の「Only Friends」では打って変わって大人でビターなイメージに仕上がってます。お二人の幅に驚くばかりです。

My School President

私が今、絶賛どハマり中。視聴したのは、2023年10月。見終わってまだ1ヶ月半ほどですが、熱は冷めやらない感じです。しばらく好きなんだろうなと思います。可愛くて元気をもらえて、そういう意味で癒しです。一生懸命でまっすぐでキラキラしてて、青春時代っていいなぁ、みたいな。実際制作側もそういう意図を込めていたりするようですが。今の自分には眩しいのですが、そこがまた好き。
 
主演は、いま飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中(と書くとプレッシャーになるかもだけど)、Fourth(Nattawat Jirochtikul)くんとGemini(Norawit Titicharoenrak)くん。別カテゴリでも出てきますが、このお二人、とてもいい役者さんだなと感じます。好き! 一見キャラクター設定では攻め役にキャストされているGeminiくんですが、Fourthくんが押しの強めな目をしているのもあってか、時折逆転してる雰囲気なのがどストライクです。個人的にはあまり受けとか攻めとかの役割分担がきっちり分かれてるより、両方解釈できそうなペアが好みだったりするんですよね。

2gether

この作品を見たのは2020年5月でした。タイ沼に来てすぐ、2作品目に見た思い出の作品です。時が経つのは早いものですね。
 
王道中の王道。誰かが誰かを貶めたりしない(しなかった気がする)し、平和なラブコメ。癒されたいなあという時はまずこれを観返します、というわたしの中で鉄板な作品の一つです。人間誰しも闇の部分はありますけど、そういった負の側面を見ずに楽しみたい時だってあるので、そういうニーズに応える作品だなあと思います。
 
主演はBright(Vachirawit Chivaaree)さんとWin(Metawin Opas-iamkajorn)さん。

終わりに

「癒し」編、いかがでしたか。皆様の好きな作品と同じものがあったかはわかりませんが、これから観る作品を選ぶ方にも役に立っていると嬉しいなと思います。