タイBL版ロミジュリのコンセプトであるBad Buddy the series。今回は、この作品の視聴感想をネタバレありでお送りします。

 

 前半はいつものごとく基本情報などでネタバレはありませんが、後半の感想部分はガッツリネタバレしちゃってるので、見たく無い方はうっかり見ないようにしてください。この作品、制作陣の仕掛けがすごく良かったので正直ネタバレはあんまりしたくなかったのですけど、まあ完結したので、ほぼリアタイで見ている人以外には関係ないかもと思ってネタバレすることに決めました。でも、もし今まだ11話までしか見てない方は、是非ネタバレを見ずに12話まで見ていただきたいです。

 

 では、前置きが少し長くなりましたが、いってみましょう。

目次

基本情報

  • タイトル
    • แค่เพื่อนครับเพื่อน BAD BUDDY SERIES
  • 制作
    • GMMTV
  • 原作
    • หลังม่าน Behind the scenes・afterday, west著
  • 監督
    • Backaof Noppharnach Chaiwimol
  • 放送
    • 国:タイ
    • 媒体:GMM25, WeTV
    • 期間:2021.10.29 から 2022.01.21 まで
  • ジャンル
    • ロマンティックコメディ
  • 話数
    • 全12話

あらすじ

パーンとパットの両親たちは、激しいライバル意識を持ち、長年にわたり何かにつけて競い合ってきた。その影響で、幼い頃からお互いを意識しながら張り合ってきたパーンとパットだが、そんな生活に疲れてしまった2人はついに仲良くなることを決意する。しかし、両親の手前、自分たちの友情は隠さなければならず…。

TELASAのあらすじ紹介文より引用。

視聴方法

2022年1月28日時点で公式で見られるのは下記の通りです。
 また、2022.1.28 現在、DVD BOXSETも予約が始まっているようです。私も買おうかな……。

 

 非公式で、Youtubeの外部サイトなどを使って和訳を公開していらっしゃる方もいますが、ぜひここはきちんと意味のチェックなどを受けている公式の日本語字幕(2022年1月時点ならTELASA)を利用してみてください。タイ沼人気を日本の放送局の(えらい)人たちに認知させる(笑)のにも有効でしょうから。

おもな登場人物

 そこそこ多いので、主人公とキーパーソンのみ紹介します。脇役の方々も大事なんですけどね、すみません!

主人公

  • Pran(パーン, 写真右→側)
    • 建築学部の1年生(物語開始時)で学年代表。Patとは家が隣同士、家族も含めてずっと競い合ってきた幼馴染の間柄。実家は欧米系(?少なくとも母親は中東系)の家庭で、朝食にはクラシック音楽をかけるような上品そうな家。一人っ子。几帳面で綺麗好きな性格でけっこう繊細。作曲ができ、ギターも歌もできる。
    • 演:Nanon Korapat Kirdpan(ナノン コーラパット・クッパン)
      • 数々の賞を獲得した有名な大人気タイドラマ「The Gifted」及び続編の「The Gifted Graduation」で主演Pang(パン)を演じたことで有名。そのほか複数の作品でも主演を務めている人気俳優。歌手としても活動中。生後間も無いころから芸能界で活躍しており、キャリアが長い。父親は俳優。自身のYoutubeチャンネル「Triple N」には母親や妹など家族も出演している。
      • IG: @nanon_korapat
      • Twitter: @mynameisnanon
    • 子役時代を演じたのは、Zen Tanapatch Chanthasorn
  • Pat(パット, 写真左←側)
    • 工学部の1年生(物語開始時)で学年代表。妹Pa(パー)が溺れかけたところをPranに救われていて、Paには喧嘩しないでと言われる。実家は中華系の家庭。粗野で大雑把な性格で鈍感。ドラムが叩け、ラナート(タイの伝統楽器で木琴の一種)も弾ける。
    • 演:Ohm Pawat Chittsawangdee(オーム パワット・チットサワンディ)
      • 2016年にBLドラマ「Make It Right」の主演Frame(フレーム)役でデビュー後、数々のドラマや映画で主演を務め好評を得ている実力派人気俳優。2019年のBLドラマ「He's Coming To Me~清明節、彼は僕のお墓の隣にやって来た」で主演Thun(タン)を、映画「Dew (ดิว ไปด้วยกันนะ)」(日本語タイトル: 「デュー あの時の君とボク」)で主演Dew(デュー)を、2020年のドラマ「The Shipper」で主演Khet(ケート)を演じたことでも有名。
      • IG: @ohmpawat
      • Twitter: @ohmpawatt
    • 子役時代を演じたのは、Kim Achita Panyamang

その他キーパーソンたち

  • Pa(パー)
    • Patの妹で、幼い頃溺れかけたところをPranに救われる。物語の後半でPatたちと同じ大学の新入生になる。
    • 演:Love Pattranite Limpatiyakorn
      • 2020年のBLドラマ「2gether」で主人公タインに粉をかけられる可愛い子Pear(ペア)を演じたことでも知られている。そのほかドラマ「Blacklist」などにも出演。
    • 子役時代を演じたのは、Nene Nichamon Ladapornpipat
  • Ink(インク)
    • PatとPranとは高校の同級生となる女子学生。実は同じ大学に通っていたことが物語の序盤で判明する。PatはInkへの想いが友情なのか、それ以上なのか自分でもよく分からず迷走する。
    • 演:Milk Pansa Vosbein
      • 2021年-2022年のドラマ「F4 Thailand: Boys Over Flowers」にも出演中。2022年には主演での出演作がある見込み。
  • Wai(ワイ)
    • Pranの親友。非常に喧嘩っ早い。PranやPatたちがよく行くバーでアルバイトをしながら大学に通っている。
    • 演:Jimmy Jitaraphol Potiwihok
      • 今作がデビュー作? 現役の医師でもある。2022年には主演での出演作がある見込み。
  • Korn(コーン)
    • Patの親友。喧嘩っ早いが、意外と理解のある一面も。
    • 演:Drake Sattabut Laedeke
      • 2020年のBLドラマ「2gether」Mil(ミル)役や2018年のBLドラマ「Cause You're My Boy(My Tee)」で主人公Mork(モーク)役を演じたことで知られている。そのほかドラマ「Blacklist」などにも出演。
  • 両家の両親
    • Patの父(演:Leo Putt Puttipong Sriwat)
    • Pranの母(演:Ple Paradee Vongsawad)
    • Patの母(演:Yui Pattamawan Kaomulkadee)
    • Pranの父(演:A Passin Ruangvuth)
  • Chai(チャイ)
    • Patの家の元従業員で、現在はPranの家の従業員。
    • 演:Gap Thanavate Siriwattanakul
      • 2020年のドラマ「Friend Zone2: Dangerous Area」ほか、出演作多数。
  • Tongおじさん
    • PranとPatがボランティア活動で赴いたビーチに定住し、環境保全活動をライフワークにしている。
    • 演:Kome Kongkiat Khomsiri
    • 彼の甥っ子Juniorを演じたのは、Chine Passakorn Chaithep

視聴感想

総評

 主演二人の素晴らしい演技、魅力的でわかりやすいコンセプト、コメディとロマンチックなシーンのバランスが絶妙な脚本と演出、ドラマ内の演出だけでなくドラマを超えた制作陣の仕掛けなど、諸々がハイクオリティで見応えがありました。スタンディングオベーション状態です。下記の記事でそれぞれについてネタバレありで詳しく感想を述べています。
Bad Buddy 視聴感想2(ネタバレあり分)

最後に

 この作品は、世界的にもTwitterトレンド一位を獲得するなど、大人気作となりました。まだご覧になっていない方は、ぜひ観てみてください。
 
以上、Bad Buddy the seriesの視聴感想でした。