このブログは個人で勝手に書いているだけで、この作品に関係するいかなる方とも、一切の関係はございません。

 

 皆さんこんにちは。

 

 引き続き、このブログでたびたび取り上げているタイBLドラマ「WHY R U?」(U-NEXTさんで配信中!)の楽曲に関する魅力に迫っていこうと思います。題して、「WHY R U? の楽曲に注目してみた」。

 

 今回のpart4では、歌詞のある曲である「หัวใจไม่ฟัง」について、ドラマで使われているシーンやカップルでの比較、ドラマで実際に流れる部分の歌詞の意味を読み解いてみたりすることで、その魅力を紐解いていこうと思います。

 

 ちなみに、結構ドラマのネタバレがあるので、ドラマ未見の方は(ネタバレ嫌な方は)まず観てきてください。U-NEXTさんで最初から最後まで(WHY R U?もSaifah Zon Storyも)見放題で観られます。

 

 みなさん視聴済み(or ネタバレOK)ですね? それでは、Let's Go!

曲の基本情報

  • 曲名:หัวใจไม่ฟัง 
  • 歌手:Pinpin
  • 公式MV(?)
    • 公式かどうか怪しいですが、一応。

       

       

曲の使用シーン

使用割合とカップルの関係

 下記の図1をご覧ください。図1は、WHY R U?本編内での楽曲別の使用秒数をカップル別に分けて示しています。この楽曲の番号はNo.9となります。この図を見ると、WHY R U? 本編内ではFTTTでしか使われていないことがわかります。また、SaifahZon Storyでは、ep.2のZonがイヤホンで音楽を聴いているシーンでのみ使用されていました。

 

 ここで白状しますと、実はこの記事を書くにあたってどのシーンかを見直していて、この曲ともう一つ別の曲(次回紹介予定)を混同して分類していたことがわかりました。しかも、その曲は表にリストアップされてなかったのです。製作者及び読者のの方々、大変失礼いたしました、申し訳ございませんでした。リストアップされていなかった方の曲は、SaifahZon Storyでのみ使われている曲だったので、幸いなことにこれまで公表してきたブログの記事の内容に変更はありませんでした。影響があるのはこの曲だけだっでした。なんにしても、気付いてよかったですが、数え漏れていて大変申し訳ありません。

図1. WHY R U?本編内での楽曲別の使用秒数(カップル別)

シーンの分類

 下記の図2とを合わせてみると、WHY R U? 本編内では悲しいシーンだけでなくドキドキするシーンでの使用も多いことがわかります。

図2. WHY R U?本編内 各曲の使用秒数とそのシーン割合

初登場シーン

 初登場シーンはep.12です。というか、WHY R U? 本編ではep.12にしか使われていませんでした。Tutorが体調崩すシーンの前後、互いに思いを馳せているシーンで使われています。詳細は後ほど。

最長シーン

 最長シーンは、WHY R U? 本編 ep.12の看病シーンでした。ここは歌詞のないシーンです。で、ここをsadに分類せずmomentに分類しているので、図3のようになったのでした。ここは切ないシーンと捉えた方が良いのかもしれないのでやはり、この曲は悲しいあるいは切ないシーンで使われている曲、と捉えても良いのかもしれません。

 

 ところで、ジャケットの絵が表しているシーンでは(少なくともU-NEXTで今配信されているバージョンでは)この曲は使われていません。もしかしたら元々は使う予定だったけど、なんらかの理由で変更したのかもしれません。(あるいは、LINE TV版やone31での放送版ではこの曲を使っていたのかもしれません。)

openingに使用された回

 数えたところ、openingに使用された回はありませんでした。

印象的なシーンと歌詞の解釈

 最後は、特に印象的な使われ方をしている(アカペラなど)シーンを中心に、歌詞と合わせて紐解いてみていきましょう。歌詞は間違っているかも。

ep.12 互いに恋しく、悲しみに暮れるFighterTutor, 
SaifahZon Story ep.2 複雑な思いを抱えるZon

 WHY R U? 本編 ep.12で、FighterTutorが互いに未練が残っていて、楽しかった思い出などを振り返りながら悲しみに暮れているシーンです。とっても切ないですね。ここでは、下記の歌詞が流れます。途中、曲自体は続いていますが歌詞が聞こえない部分があり、そこは()で括って書き出しています。

 

 また、SaifahZon Story ep.2 ではイヤホンで曲を聴いているZonの姿と、そのZonを切なげに見つめて去っていくSaifahの姿が映っているシーンでも、この歌詞が流れます。ただし、こちらのシーンでは()で括った部分も流れていました。

บอกตัวเองซ้ำ ๆ บอกตัวเองย้ำ ๆ
ว่าใจไม่มีเธอ

( ที่มันยังคิดถึง ไม่ใช่ความลึกซึ้ง
เตือนใจ อยู่เสมอ

แค่อารมณ์อ่อนไหว
อีกไม่นานก็หาย เดี๋ยวใจมันก็ลืม)
ทำได้เพียงแค่นั้น
บอกตัวเองอย่างนั้นทุกวัน และทุกคืน
แต่ทำไม ข้างในเจ็บขนาดนี้
เวลาที่ได้เจอกันทุกที ก็ทนแทบไม่ไหว

สุดท้าย ก็ต้องยอมรับ ว่าใจ มีแค่เธอ
เมื่อฉัน ไม่เคยหยุด ถึงเธอ ก็ทำไม่ได้เลย
แม้ว่าสมองในตอนนี้ สั่งไม่ให้รักเธอ
แต่ว่าหัวใจ มันไม่ฟัง
ข้างในนั้น มันยังบอกว่าฉัน รักเธอ

 各行ごとに直訳してみます。

  • 繰り返し自分に言い聞かせる 何度も繰り返して自分に言い聞かせる

  • 心にあなたはいないと

  • (まだ恋しい 深い意味ではない

  • 念を押す いつもある

  • 気持ちだけ感じやすい

  • 長い期間ではないので消える その心だけもまた忘れる)

  • たったそれだけができる

  • そんなふうに自分に言い聞かせる 毎日そして毎晩

  • でもどうして 内側でこんなにも痛い

  • この時間は毎回会うことができる けれど耐えられないほど我慢する

  • 結局は だから認めなければならない 心にあなただけがいると

  • 私は止めたことがない以上 たとえあなたでもできない

  • たとえ心が 聞かなくても

  • その中で それがまだ私はあなたを愛していると伝える

 直訳から考えると、自分の心にある相手への想いを無視しようと頑張るけれど、その気持ちは止められない、といった内容でしょうか。シーンと同じような心情ですね。
 WHY R U? 本編 ep.12でこの曲が流れるシーンでは、TutorもFighterも未練が残っていて、互いに相手への想いを忘れられずに苦しんでいます。
 
 また、SaifahZon Storyでは、Zonは自分の想いを認められない(というよりは自分が小説の中にいるのではと疑っていて、怖くて進めない)から想いを忘れようとしているし、一方のSaifahもZonとのことをなかったことにするような素振りを見せているシーンです。
 
 つまり、どちらのシーンでも、両方のキャラクターの心情を描いている歌と捉えて良い気がしますね。

 ドラマ内で出てくる歌詞はここだけだったので、ちょっと短いですが、以上で印象的なシーンと歌詞の解釈を終わります。

さいごに

 「WHY R U? の楽曲に注目してみた」part4はいかがだったでしょうか。

 

 今回取り上げた「หัวใจไม่ฟัง」は、両思いの二人が自分の思いとは異なる行動をとっている状況で、心の中では互いを恋しく想っている様子が歌詞でも表現されていることがわかりました。

 

 ご期待に添えていたら良いのですが、私はまだタイ語を勉強して一年経たない初心者なので、諸々(特に歌詞の意味)では間違い等あると思われます。皆様が作品を楽しむ際のちょっとしたツマミになれば幸いです。

 

 ちなみに、このシリーズ、part6までの予定だったのですが、ちょっと他にも注目したい曲が増えたのでもう少し続くかもです(笑)

 

 それでは、またお会いしましょう。皆様、どうぞ体調等には十分お気をつけください。