このブログは個人で勝手に書いているだけで、この作品に関係するいかなる方とも、一切の関係はございません。

 

 皆さんこんにちは。

 

 しばらく間が空いてしまいましたが、引き続き、このブログでたびたび取り上げているタイBLドラマ「WHY R U?」(U-NEXTさんで配信中!)の楽曲に関する魅力に迫っていこうと思います。題して、「WHY R U? の楽曲に注目してみた」。

 

 今回のpart3では、歌詞のある曲である「is This Love ? (เพราะรักใช่เปล่า)」について、ドラマで使われているシーンやカップルでの比較、ドラマで実際に流れる部分の歌詞の意味を読み解いてみたりすることで、その魅力を紐解いていこうと思います。

 

 ちなみに、結構ドラマのネタバレがあるので、ドラマ未見の方は(ネタバレ嫌な方は)まず観てきてください。U-NEXTさんで最初から最後まで(WHY R U?もSaifah Zon Storyも)見放題で観られます。

 

 みなさん視聴済み(or ネタバレOK)ですね? それでは、Let's Go!

曲の基本情報

  • 曲名:is This Love ? (เพราะรักใช่เปล่า)
    • 直訳すると、「愛してるからですよね?」かなと。
  • 歌手:Tom Isara (เเพนเตอร์)
  • 公式MV
    • 公式と確実に言えるのはSaintさんとコラボしてる下記のもの

      日本語訳の歌詞も載せてくださっていますので、参考になさってください。

曲の使用シーン

使用割合とカップルの関係

 下記の図1をご覧ください。図1は、WHY R U?本編内での楽曲別の使用秒数をカップル別に分けて示しています。この楽曲の番号はNo.6で、part2で紹介した曲はNo.3です。このグラフを見る限り、No.6はFighterTutorのシーンで使われていることが多いことが変わります。
 
 ちなみに、FighterTutor以外だと、ep.8でサッカー部員がイベントの準備をしているシーン(このシーンは歌詞なしでした)、ep.13でSaifahZonが海辺での遊びを楽しんでいるシーンなどで使われています。
図1. WHY R U?本編内での楽曲別の使用秒数(カップル別)

シーンの分類

 下記図2に示す通り、Momentシーン(私基準の分類)での使用が約75%もありました。Part2で紹介した曲と同様、全体的にみても、幸せなシーンでの使用が多かったものと思われます。

 

図2. WHY R U?本編内 シーン別割合

初登場シーン

 初登場シーンは、ep.1です。SOTUS期間最後のイベントですね。作中ではSOTUSという言葉は一切出てきませんが、おそらくそうです。これはタイの工学部では恒例と噂の新入生歓迎イベント(というより、もはや洗礼というか修行と言っていいと思われるレベルの厳しいイベント)らしく、入学後一定期間、先輩が後輩をしごきあげるというもののようです。SOTUSというドラマをご覧になると比較的わかりやすいかもしれません。

 

 このシーンでは歌詞が登場しますので、後ほど詳細に紐解いてみたいと思います。

最長シーン

 最長シーンは、ep.3最後のシーンでした。ここは歌詞のないシーンで、FighterTutorがベンチに座って寝てしまうシーンですね。二人の心理的距離感がグッと縮まるきっかけとなった出来事の一つかなと思います。

openingに使用された回

 数えたところ、openingに使用されたのはep.7, 9, 10でした。ep.7というと、Tutorのお姉さんが登場する回、ep.9, 10はリゾートのエピソードですね。どれもFighterTutorがメインとなっている回です。

 

 このことからも、やはりこの曲はFighterTutorのイメージソングなのではないかなあと思います。

印象的なシーンと歌詞の解釈

 最後は、特に印象的な使われ方をしている(アカペラなど)シーンを中心に、歌詞と合わせて紐解いてみていきましょう。歌詞はJOOXなどから引用しています。

ep.1 新人歓迎行事の終わりに

 新人歓迎行事の終わりに、先輩が後輩の手首に糸を結んであげる儀式(?)で視線が交錯し、「これは恋の予感!?」と視聴者が思うであろうタイミングで曲が流れ始めます。アカペラではありませんが、これはかなり重要なシーンですので取り上げました。流れた歌詞は下記の通りです。

โปรดเถอะฟ้า บอกฉันที
ไอ้แบบนี้ ใช่หรือเปล่า ที่เขาเรียกกันว่ารัก
Is this love and if this is love
ยังไม่เคยได้รู้จัก มันคือรักใช่ไหม

ที่หวั่นไหว ไม่รู้ตัว
ใจสั่นรัว นี่มันจริงใช่ไหม
ที่ใครเรียกกันว่ารัก
Is this love and if this is love
ช่วยบอกกันให้รู้หน่อย
อย่างน้อยฉันจะได้รักเธอได้ทัน

 各行ごとに直訳してみます。

  • 空よ、教えてください

  • このようなものが、彼または彼女(人々)が愛と呼ぶ傾向があるものなのでしょうか

  • これは愛ですか、これが愛なら

  • それが愛であるとは、まだ知ったことがないですよね

  • 震えて揺れる 自覚がない

    • この文は正直わからなかったのですが、「ไหว」が揺れる、「รู้ตัว」が自覚するという意味で、「หวั่น」が震えるとか恐ろしいとかの意味らしいので、このように訳してみました。

  • 心が思わず震える それは本当ですよね

  • 誰がこれを愛と呼ぶのでしょうか

  • これは愛ですか、これが愛なら

  • 教えてください

  • 少なくとも、私は君を愛するだろう

    • 「ได้ทัน」の意味がよくわからなかったので訳から抜け落ちてます。

 直訳から考えると、大体の内容としては、「これって愛なの? 教えて」という、恋愛ものでは良くあるソワソワ感を描いているのかなあと推測しています。これはTutorとFighter、両方の心情を表している気がしますね。

 

 ep.6, 9の初めの方、ep.10にも同じ歌詞が出てきます。大体見つめあってる(笑)あとは、ep.12の最後でも一瞬流れます。いずれも、甘いシーンで流れています。

ep.3 Fighterの「いじめるのはお前だけ」にTutorは……

ยังไม่เคยจะทันได้ตั้งตัว

ใจมันยังไม่ชัวร์เรื่องความรัก

ยังไม่เคยจะทันได้รู้จัก

รักจริงๆเป็นอย่างไร

 

จนวันหนึ่งที่เธอเดินเข้ามา

ใจที่มันเย็นชาก็เปลี่ยนไป

มันก็ยังคงไม่เข้าใจ

มันเป็นอะไรนะหัวใจ

ไม่เคยจะรู้เพราะอะไร

ยังอยากจะรู้

 各行ごとに直訳してみます。

  • まだ準備したことがない
    • ここも、「ทัน」と「ตั้งตัว」の意味がよくわからず。「ตั้งตัว」が手元の辞書によると名声を上げる、自立する、身構えるとなっていて、MVの英語と一番近かった「身構える」を意訳して「準備する」と訳しています。
  • その心はまだ愛を確信しない 
  • まだ理解が追いついたことがない
  • 本当の愛とはどうなのか
  • 君は歩き入ってきたある日まで
  • その冷たい心は痺れ変わっていく
  • それもまた、まだわからないだろう
  • その心がなんなのか
  • なぜなのか、わかったことがない
  • それでも理解したい

 直訳から考えると、「君が現れるまで本当の愛とはどう言ったものなのかわからなかったけれど、確信はないけれど、変わった。自分の心や理由はわからないけれど、でも愛とは何かを理解したい。」ちょっと縮めただけですが(笑)自分の心の動きを自覚し始めている段階って感じですかね。恋愛あるあるな気がします。

 

 で、このシーンはTutorがFighterに対して、なんでこんなことするの?他の人にもこんなことするの?といった内容の問いかけをして、Fighterが俺はお前をいじめたいだけ、他のやつにはしない、とお返事をするシーン。気になる子をいじめちゃうFighter、小学生か!?というツッコミはさておき、このセリフなどのシーンの内容と合わせて考えると、曲の歌詞はFighterの心情を表しているような気がしてきます。

 

 Tutorの心情という解釈も可能ではありますが、Tutorはこの直前に友達からのメッセージにより、Fighterが自分に気がある可能性に思い至っていて、ちょっと期待も入っている感じのシーンかなあと。そうすると、Tutorの心の動きというよりは、(Tutorが推測している)Fighterの心情とかの方が自然な解釈かなあと。

 

 でも、お前だけ発言をしているときのFighterの表情が「それが一体なんなんだ」くらいの感じにも見える一方で、Tutorが去ったときのFighterの表情が「あ、やべ、やっちまったかな」的な表情にも見えます。もしかすると、Fighterはすでに自覚してるけど、自覚してないふりをしていたのかもしれません。

 

 ちなみにこの歌詞は、ep.4の初めの方でも出てきます。シートベルトのシーンですので、ちょっとドキドキするシーンですね。この頃にはすでに、Fighterは自覚してそう。態度が柔らかくなるのもこの頃だし。そうするとやはり、先程のシーンではすでにFighterは自覚しているか、その後にシートベルトのシーンまでに自覚したかのどちらかですね。でも、もし自覚してるんだとしたらFighterはひどいやつです(笑)Hwahwaをまだ振ってないわけですから。やはり、歌詞の意味がある程度わかるだけでも、物語への理解がより深くなる気がしますね。

 

 以上、印象的なシーンと歌詞の解釈でした。

さいごに

 「WHY R U? の楽曲に注目してみた」part3はいかがだったでしょうか。

 

 今回取り上げた、「is This Love ? (เพราะรักใช่เปล่า)」はFighterTutor関連のシーンが多く、二人の目と目の会話や、甘い空気の漂うシーンが多い曲でした。

 

 ご期待に添えていたら良いのですが、私はまだタイ語を勉強して一年経たない初心者なので、諸々(特に歌詞の意味)では間違い等あると思われます。皆様が作品を楽しむ際のちょっとしたツマミになれば幸いです。

 

 ちなみに、このシリーズはまだもう少し続ける予定です。(part6までの予定でいます。)

 

 それでは、またお会いしましょう。皆様、どうぞ体調等には十分お気をつけください。