今回は、表題の通りのお話です。

 

このブログでたびたび取り上げているタイBLドラマ「WHY R U?」のボックスセットと、「WHY R U?」に出演しているDoMunDiの写真集が、先日、我が家に到着しました。いぇーい!

 

 

ボックスセットは後ろに隠れてて見えづらいかも💦

 

写真手前の左下2冊は、個人写真集。左側がJimmyさん、右側がTommyさんのものです。つまりMii2(笑)

 

写真右側はDoMunDiメンバー全員の写真集2冊。

 

どれもethaiCDさんで購入したものです。ethaiCDさん、素早く送ってくださってありがとうございました。

 

それでは、ここから写真集とボックスセットそれぞれについて詳しく感想を書きます。

DoMundi 2020 写真集

個人写真集(上の写真手前2冊)

3月に到着したMii2のカレンダー&写真集に比べると、Jimmyさんは撮り慣れてなさそうな感じだけど、かっこいいし可愛いです。今年の分があるかはわからないですけど、あるならとても楽しみ。多分、より素敵になっていると思うので!

 

Tommyさんは白や黒の衣装が似合っているなと感じました。肌を出すときは思い切って肌を出しているときの方が好きです。肩がしっかりある(撫で肩ではない)し綺麗な形に見えるのかも。肌も健康的な色に見えて、美しかったです。写真はカッコいいものと可愛いものとあって一粒で二度美味しかったです。これからも、いろんな表情を見せてくださるのを楽しみにしています!

 

個人写真集、本当はParkさんのものも購入したかったのですが、私がチェックしたときは、ethaiCDさんでは取り扱ってなかったんです(泣)今年度のものがあるなら、ぜひ購入したいです!

全員が載っている写真集(上の写真右側2冊)

個人写真集の2倍くらいの大きさです。分厚さも製本もしっかりしています✨写真も皆さんの魅力的な姿がたっぷり収録されていて、大満足でした!

WHY R U? のボックスセット

WHY R U?のボックスセットは、9月ごろのプレオーダー第二弾で注文。コロナで生産・発送などが遅れに遅れたとのこと。でも中身はよかったです。揃ってたし。むしろDVDが増えててあれ?となりました(笑)

 

そう、ボックスセットはA, B, Cの3種類あったのですが、私が頼んだのはCセットです。AはDVDしかついてなくて、BとCは本編がUSBに入っています(かつ、ショップで見たときはDVDはなかったと記憶しています(笑))。BよりもCの方が特典映像が多かったのでCセットをポチり。

 

ちなみに、基本タイのDVDは日本で見るにはリージョンフリーのプレイヤーが必要です!我が家にはそういう機材がありませんが。

 

DVD以外のグッズはボックスごとに違います。Bセットにはピックがついてくるらしいのですが、まあ使い所もないし、BとC両方を買うお金はないし、特典映像はCの方が豪華らしいし。ということで、Cセット購入と相成りました。

 

中身はこんな感じ↓(写真の撮り方がひどいのはスルーしてください(笑)写しちゃいけないものが周りに多すぎて(笑))

<写真1枚目>一番上:シール(2枚)、真ん中:DVD、右下:限定コミック

<写真2枚目>一番上:ポスター(6枚)、真ん中左:カード小(いっぱい)、真ん中右:CD(OST歌詞ありの4曲収録)、一番下:限定コミック(写真一枚目と同じもの)

<写真3枚目>一番上:カード大(いっぱい)、真ん中右:主役四人の缶バッジ、一番下:USBメモリ(本編・未公開シーンなど盛りだくさん)

 

めちゃめちゃ盛りだくさんですよね。ポスターとかカードとか、ダブりもなくて、これを一人一人分けて入れるのめちゃくちゃ大変だったのではないかなと思いました。ありがとうございます。

 

缶バッジキーホルダー(2021.05.08 訂正)とシールはぶっちゃけ使い所がないのですが、ノートとかに貼ったらタイ語勉強のモチベーション上がるかなぁ。ポスターとカードは我が家は貼り付けられないので、時折取り出してニマニマするか、しおりがわりにするかどちらかのつもり。でも多分、色褪せさせたくないからしまっておくと思います。まぁグッズなんて買うことに意義があるのであって、実用性はさほど重視していないのですが。

 

限定コミックは左から右に読み進める形っぽいのですが(実は逆だったらごめんなさい)、日本だと漫画は右から左に読むので新鮮です。まだタイ語が読めないので中身はよくわかりませんが、絵は可愛かったです。どうやらメインカプの出会いを描いているっぽいです。

 

USBは、私はあまり見かけたことのない形をしています。後ろ側から少し力をかけると挿す部分が出てきます。これ結構、難しかったです。力任せに押したら割れそうだし、なかなか出てこないしと思って、四苦八苦していたらバキッと外れました(笑)壊れはしなかったのですけど、外しちゃいけないところが外れたので少々焦りました(笑)デザインとしてはあまり親切ではないですが、まぁなんとかなります。


USBの中身は、つい先ほど観終えました。(一部観られず。)

 

本編から削除されていたシーン(U-NEXT版にもないシーン)は、Poppyさん(役名でいうとJunior)が存在感を発揮していたり、FighterとTutorのコメディシーンがあったりなかなか面白かったです。あと、ホットなシーンがありました(笑)ep.9のあのシーンとか、結構異なるバージョンをガッツリ観ることができて、大変興味深かったです(そのうえで、なぜ今のバージョンが採用されていたのかもなんとなくわかる)。ただ、字幕がないものもあり、それはいまいち内容は掴めず……。タイ語をもっと勉強せねばなりませんね。

 

ビハインドシーンは、残念ながら手元のデバイスでは観ることができませんでした。ファイルが壊れていたようです。それが製造時からなのか、私がなんらか壊してしまったのかはわかりませんが、私が壊したのだとしたら上記でUSBの開封に四苦八苦していた際なので、まだ使っていない方はご注意をば。とりあえず、未だに観られる状態になっていないので一旦諦めます(タイムオーバー)。

 

ちなみに、ビハインドシーンのファイルを調べる途中過程は下記の通りです。

  1. 特別何もせずに開こうとする→開けず
    1. 「互換性がない」というエラーが出る
    2. mp4ファイルではあるので、コーデックが違うと推測
  2. ffmpegというツールでコーデックを調べて変換を試みる。
    1. 「moov atom not found」というエラーが出る

    2. 調べたところ、ファイルが壊れていることが判明

    3. サイズは大きい状態なので、何かしらの不整合があるだけで、そこを修復できればなんとかなるかもしれないと小耳に挟む→修復方法を調べることに。

  3. 修復方法の調査(まだ途中です!)

    1. 「untrunc」というツールで修復できるらしいが、壊れていないファイル(同じ拡張子ならなんでもよさそう)が必要

    2. 上記ツールのインストールを試みたけど、失敗した。
      macだとビルドに失敗。どうやらソート系の関数の呼び出しで「そんな関数ねぇよ」って怒られてるみたい。私の環境では足りない何かがあるのかもしれない。開発者にヘルプを出したいけど、どこからコンタクトすればいいのかわからん。誰かタスケテ(笑)

    3. Windows(GUI版がある)を使うか、CentOSを使うかすべきかも?→どちらも手元にない(笑)CentOS環境構築から始めるのは面倒だ……やるかぁ……。←イマココ。上手くいった人がいたら教えて欲しいよー。

まとめ

ちょっと最後の方はIT系の話(ファイル修復に関して)になってしまいましたが、写真集も、ボックスセットも大満足です。ボックスセットの映像が一部観られない問題はまあ残念ですが、観られるコンテンツが結構嬉しい内容だった&観られないコンテンツは多分、LineTVに上がっていたもののような気がする&自分が雑に扱ったせいかもしれないので、さほど気にしていません。
 
以上、WHY R U? ボックスセット&DoMunDiの写真集(2020)レビューでした!