今回は、Season2の制作が決まっている「My Engineer」のSeason1について、視聴した感想を書きます。では早速、基本情報から。

目次

基本情報

  • タイトル
    • My Engineer〜華麗なる工学部〜
      • 原題は「My Engineer มีช็อปมีเกียร์มีเมียรึยังวะ」でタイ語部分を英訳すると「Have a shop, have gear, have a wife?」
  • 制作
    • TRI CREATION INTERNATIONAL Co.,LTD.
  • 原作
    • My Engineer・หม่อมแม่(Mommae, モンメー)著
    • Space ช่องว่างระหว่างเรา・หม่อมแม่(Mommae, モンメー)著
  • 監督
    • Lit Samajarn(リット・サマジャーン)
      • 「SOTUS/ソータス」の監督
  • 放送
    • 国:タイ
    • 媒体:Tencent Video
    • 期間:2020.3.14から2020.5.30 まで
  • ジャンル
    • ラブコメディ、ボーイズラブ
  • 話数
    • 全14話
    • また、上記Youtubeチャンネルにて「My Engineer Summer Trip」というタイトルでキャスト陣の旅行に密着したエピソードが公開されている。

あらすじ

工学部の人気者でプレイボーイなボーン(Bohn)はある日、ベンチで寝ていた医学部の1年生であるデュアン(Duan)がトカゲに襲われそうになっているのを見かけて起こそうとする。しかし、デュアンはボーンに襲われかけたと勘違いし、ボーンを殴って怪我をさせてしまう。ボーンは仕返しに、1ヶ月間毎朝花を届けるようデュアンに命じる。律儀に約束を守るデュアンに惹かれるボーン。一方、デュアンは反発するが徐々に絆されていき……。二人を取り巻く仲間達の恋愛模様と友情の行方も描かれる。

視聴方法

登場人物

この作品は4組のカップルに注目して描かれます。メインはあらすじに記載したボーン×デュアンですが、サブカップルも魅力的です。カップルごとに紹介していきます。

ボーン×デュアン(Bohn×Duan)

  • ボーン(演:Patpasit Na Songkhla (Cooper))
    • 工学部2年生。プレイボーイ。前年度、学内の人気コンテストで優勝。準優勝だったフロンをライバル視している。女子に甘く、男子に厳しい。
  • デュアン(演:Kritsanapong Sonnthronchatchawet (Poy))
    • 医学部1年生。天真爛漫を絵に描いたような性格。妹を溺愛している。

ラム×キング(Ram×King)

  • ラム(演:Nakhun Screaigh (Perth))
    • 工学部1年生。無口で、親しい人としか口をきかない。デュアンの親友。実は熱い一面も。犬を飼っている。
  • キング(演:Talay Sanguandikun (Lay))
    • 工学部2年生。成績優秀。植物好き。犬はかなり苦手。ボーンの友達。面倒見もいい。
メク×ボス(Mek×Boss)
  • メク(演:Ryan Peng (Ryan))
    • 工学部2年生。入学当初から学内でボスと冗談でカップル扱いされ、「工学部の無口な夫」というあだ名がある。勉強から恋愛相談までボスの面倒を見ているが、実はその理由は……。
  • ボス(演:Naphat Chalermphonphakdee (Inntouch))
    • 工学部2年生。入学当初から学内でメクと冗談でカップル扱いされ、「工学部のうるさい妻」というあだ名がある。実際、よく喋る。モテたいがために女子に積極的に声をかける。困ったことは「夫」のメク頼り。
タラ×フロン(Thara×Frong)
  • タラ(演:Nutthapong Phibunthanakiet (MD))
    • 医学部5年生。学内の病院で実習中。デュアンのいとこ。マイペースでちょっと変人な一面も。ペットのトカゲ「カップケーキ」を溺愛。
  • フロン(演:Nutchapol Cheevapanyaroj (Shane))
    • 経営学部2年生。学内の人気コンテストでは準優勝だった。ボーンとはライバル。ボーンと異なって礼儀正しい好青年。母親思い。デュアンに一目惚れするが……。
その他の友人たち
  • ティンティン(演:Kankulnat Panpakittinan (Nam))
    • 医学部1年生。デュアンの友人。グループの中では紅一点だが、周囲で男子ばかりカップルになっていくのを嘆いているが、友達思い。デュアンを心配している。
  • ティー(演:Archari Siriboonpipattana (Sosave))
    • 工学部2年生。ボーンの友人。
  • タン(演:Natid Kaveekornwong (Rice))
    • 医学部1年生。デュアンの友人。
  • プー(演:Supatad Pongchaipoom (Toto))
    • 工学部1年生。デュアンの友人。

感想(ネタバレ注意)

ストーリーとキャラクター

なんといっても一推しカップルはラム×キング。このSeason1では恋人にはなってないですね。まずキングはこの後無事に帰れるのか(怪我してるから)とか、この後二人はどうなるのかとか、めちゃくちゃ気になっています。早くSeason2が観たいです。

 

このカップルの何がいいって、あくまで私にとってはですが、年下でなかなか心を開かないタイプが攻めというところですね。

 

あとは演じた俳優さんたちの目の演技がとても印象的でした。お二人とも目が雄弁に気持ちを語っているというか。ラムは口数が多くないからか余計に目が重要でしたね。犬みたいに、真っ直ぐなところや慕っていることがすごくわかるというのが本当によかったなと思います。キングは相手にそっと寄り添うような感じで、植物好きである部分が彼の性格や行動により一層の説得力を与えている印象を受けました。ラムを思いやる様子とかは目でも語られていてよかったです。キャンプでのキスシーンも真に迫るものがありました。

 

植物って水をやらなければ枯れるし、水をやりすぎても腐ってしまうので、しゃべらない植物の様子を見て大事に育てられるキングはラムとお似合いだなと思います。今後、ラムがキングを精神的にも支えるシーンが出てくれば、二人の仲がより一層深まって絆が強固なものになるだろうと思うし、本当に楽しみです。そんなシーンがあるかはわからないけれど、なんにせよ二人が上手くいくといいな。

 

実は初めて全話観終わった時、ラム×キングだけなんだかちょっとテイストが違うなとは思っていたのですが、原作が異なる作品だと知って腑に落ちました。ラム×キングはSpaceの方のカップルだそうです。(原作を読んでないので本当かは不明ですが……。)

 

メインだったボーン×デュアンはきっとまあこの先、紆余曲折ありながらも上手くやってくんだろうなと思っています。デュアンはボーンを振り回しているしボーンもそれが心地よいと感じていそうだし。メク×ボスもなんだかんだいいつつ上手くいきそう。この2つのカップルはコメディな感じで可愛いなと思っていました。ちょっと現実味が薄い感じはしたんですけどね(笑)。デュアンは純真すぎるし、メクは一途すぎるというか(笑)。まぁそこがいいところなんですけど。

 

タラ×フロンはまだまだこれからですね。そもそもこの二人はカップルになるのかもちょっと怪しい。どういう展開でくっつくのか、はたまた良い友人関係になるのか、注目しています。個人的にはタラのキャラクターが好きです。このマイペースな感じにフロンは今後振り回されていくんだろうなとも思うし、タラとデュアンは親戚なわけですがちょっと似た空気は感じますし。頭いいんだけど変人っていうのがこう、リアリティがあって(笑)

 

個人的には、サブキャラのティンティンがとっても可愛くて大好きです。サバサバしてて。彼女にも恋の季節が巡ってくるといいんですけど(本人が望んでそうなのでw)。まぁ恋愛が全てではないので、仕事ややりたいことに夢中になる姿も魅力的だとは思います。Season2に出演されるのかは知らないのですが、ティンティンがどうなっていくのかも気になっています。観られたらいいなあ。

 

出演者

出演者のうち、ラムを演じたPerthさんはオーストラリア出身だし、メクを演じたRyanさんは中国の方。なかなかインターナショナルなキャスティングですね。

 

出演者の中ではラムを演じたPerthさんとキングを演じたTalayさんが好きなので二人の文章量が多くなっちゃいました、すみません(汗)それくらい、ラム×キングは魅力的だったんです……。

 

ボーンを演じたCooperさんはなんだかワンちゃんみたいでカッコ可愛いなと思いました。「My Engineer Summer Trip」を観ていると、ボーンは結構Cooperさんのキャラクターに近い何かがある気がしました。他のキャストと一緒だから雰囲気が変わらなかった可能性はありますが。

 

デュアンを演じたPoyさんは「My Engineer Summer Trip」を観て、役とはちょっとイメージが変わりました。「My Engineer Summer Trip」だと料理はできないという位置付けでしたね(笑)実際はそこまでじゃないかもしれないですが。

 

ラムを演じたPerthさんは英語とタイ語に加えて日本語もお上手で、ご自身のYoutubeチャンネルでも日本語をかなり流暢にしゃべってくださいます。日本のアニメや漫画などで勉強されたんだとか。すごいですね。そういうこともあってか、日本人のファンが多いような印象を受けています。個人的には、英語と日本語とタイ語を取り混ぜてしゃべってくださって勉強が捗るのでとても嬉しいです。英語もとても聞き取りやすいですし、皆さんもぜひ覗いてみてください。有料のメンバーになれば限定動画とかも観れるのかな?そこは不明ですが、ファンにとっては直接貢げる手段なので嬉しいですね。

 

キングを演じたTalayさんも、Perthさんと同様、ゲームや日本のアニメなどがお好きなようです。Twitterでもたびたびアニメなど日本のサブカルに関する発言が見受けられます。TalayさんはGMMのBoyfriendsプロジェクトにも参加されていて、歌がお上手です。Boyfriendsプロジェクトでは私の推しであるTommyさんと組んで歌を出されていました。素敵な歌声でした。My Engineerでは歌を歌うシーンはありませんが、演技の面で細やかな表情や目の使い方が魅力的だなと感じました。彼が主演を務めるているYYYもU-NEXTさんで観始めていますが、こちらも魅力的でした。今後のご活躍が非常に楽しみです。

 

メクを演じたRyanさんは中国の方で、それゆえか声は別の方が当ててらっしゃるようです。ご本人のお声も聞いてみたいです。

 

ボスを演じたInntouchさんも、Poyさんと同じく「My Engineer Summer Trip」を観て、役とはちょっとイメージが変わりました。メガネ姿が可愛かったです(笑)。

 

タラを演じたMDさんは何かのバラエティぽい番組に出演されている様子をTwitterでお見かけしたのですが、その時の様子がお人柄を表している気がして勝手に好感を持っています。

 

フロンを演じたShaneさんはK-POPの人かなと思うようなお顔立ち。今作がデビュー作だったとのことです。爽やかな好青年だけど悩みも抱えているフロンを魅力的に演じていらっしゃるなという印象でした。

 

音楽

エンディングテーマソングが好きです。歌詞とドラマの内容がリンクしているようで、いいなあと思いました。

 

視聴方法

実はこの作品、ジオブロックがかかる前に既に見終えていて、再履修のためだけに衛星劇場さんを契約しました。そして放送が終わったので解約しました。他の番組を観ないのにこのためだけに契約するのはあまり割に合わないですね。とはいえ、現状配信もされてないし、予定もなさそうだったし、でも再履修したいしで契約しました。新規だったら(=未視聴だったら)契約してなかったと思います……。いろんな人が観られるように、早く配信が始まるといいのですが。

 

さいごに

特にラム×キングの今後が気になっているので、Season2が非常に楽しみです。Season2はもう撮影が始まっているんだったかな? ちょっと記憶があやふやですが、少なくとも制作は決まっています。楽しみです。日本でも早めに観れるといいなぁ。(欲を言えばリアルタイムで観たい。)
ラム×キングの方の原作「Space」もおいおい買えたらいいなと思っています。タイ語はまだ全然読めないので、勉強がんばりますw(まず今あるWhy R U? の原作を読み切るところからですw まだ1行目なのでw )
以上、ちょっと(けっこう?)偏った感想でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。