犬山橋から観る,木曽川へ沈む春の夕日 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

木曽川


今回の写真は
私のではありません



木曽川


コチラ、犬山城の天守閣と
木曽川沿いの歩道の桜
の続きです。


木曽川

今回は、犬山橋から観る、
木曽川へ沈む春の夕日です。

犬山橋は歩行者用の道幅がけっこう
広いみたいで撮影に専念できるようです。


木曽川

正確には木曽川より大分右寄りなので
川と沈む太陽が重なるわけではありません。

タイトル詐欺でごめんなさい。(__)


木曽川

同時に、春の夕日なんて書きましたが
晴れてれば季節って関係ありません。汗


木曽川

先ほどから空全体が薄紫色ですが
(事前に)お友達にも一眼レフの
ホワイトバランスを蛍光灯モードに
すると色が変わると教えました。

きちんと実践してくれて嬉しい。


木曽川

これは標準モードですね。


木曽川

太陽が沈む方向に桜の木が3本あります。


木曽川

太陽の光で照らされると良いのですが
建物にさえぎられてますし。

でも夕日がきれいだからいっか。


木曽川

次の記事で紹介しますが、
(写真の奥にある)犬山城の天守閣が
ライトアップされます。


木曽川

それには18時半くらいになるそうです。

シルエットのままでは見る人によっては
お城であることにすら気づかないでしょう。


木曽川

太陽が隠れかけてます。

山か、それとも雲かな?


木曽川

写真の色合いが紫とオレンジとでは
見る人によって印象も違いますが
私個人は桜があるとオレンジが良いですね。

なければ紫の方が合う気がします。


木曽川

お友達は紫の空が好きなのかな?

そういう写真が多いような。

それとも私が強く勧め過ぎたかな?笑


木曽川



※訪問日は2021年4月某日ですって






高台寺公園

↑これは2018年4月・私の写真です

過去、桜と夕日を一緒に撮影したのは、
京都・高台寺公園の時だけでした。

訪問場所にもよるのですが、
基本的に桜の木は地上に多いです。

なので、桜を優先するとどうしても夕日の
撮影を見送る形になりがちです。

(建物により夕日が観れないことが多い)

ただ、高い所から見下ろす形であれば
その限りではありません。

又は、高い位置に桜の木があれば
一緒に撮影することも可能ですね。

もっと言えば、建物がなければ地上でも
不可能ではないということです。



次は、犬山城のライトアップと夜桜です。

木曽川沿いの歩道にある桜の木と街灯で
本格的な夜桜を満喫できたそうです。




このブログへ初めて来られた方へ