京都・宇治【2】小雨の三室戸寺と紫陽花 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。



コチラ、京都・宇治【1】
京阪特急の車窓から
の続きです。

まずは、三室戸寺を訪問しました。


紫陽花

入口の手前に、いきなり紫陽花が。

三室戸寺(HP)


三室戸寺

平日にも拘わらず、
大勢の観光客で賑わってました。


三室戸寺

また、前記事で紹介しました

「宇治・伏見1dayチケット」

を受付に提示すると、
100円引きで入ることができます。

(通常は800円)


額紫陽花

紫陽花と一口に言いましても
その種類は複数あります。

この写真のは「額紫陽花」。


額紫陽花

額紫陽花は青いのだけでしょうか?


三室戸寺

山門までの間に、紫陽花が沢山。


紫陽花

真ん中が黄色、周りが青色。


紫陽花

これが一般的に見る紫陽花、
「てまり咲紫陽花」とも呼ばれます。


三室戸寺

進行方向右側は、
ちょっとした森林になってます。


三室戸寺

雨は、小雨が降ったり止んだり。

写真を見て分る通り、
傘をさすほどではありません。


紫陽花

開花した紫陽花も良いですが、
この咲き掛けのも良いですね。


山門

三室戸寺の山門


三室戸寺

この辺りが最も多く咲いてました。


三室戸寺

「●楽苑」
最初の一文字目がわかりません。


紫陽花

これもまた紫陽花の一種。


三室堂

三室堂、この先に本堂があります。



※訪問日は2018年6月12日・火



次は、本堂と蓮の花です。

蓮はご存じ、レンコン(蓮根)です。




このブログへ初めて来られた方へ