奈良・生駒昇天へ続く生駒参道と雪道 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

コチラ、近鉄線の朝日と雪景色~
アーバンライナーの車窓から
の続きです。


シリーズ21

一般車である区間準急に乗って、
奈良県の生駒へ。

実は座りながらの車窓眺めたさに
この二人掛けシートが来るまで
20分も待ったのは内緒です。笑


シリーズ21

この列車の座席は、ラッシュ時は
ロングシートに変換が可能です。

休日でしたら各駅停車から
急行までは大体クロス状態ですが、
快速急行は終日までロングです。泣


生駒駅

奈良県生駒市の生駒駅前も雪が。


生駒参道

ここから、生駒聖天(宝山寺)へ続く
生駒参道を歩きます。


生駒参道

楽しみでしたが、坂道なので、
雪道なので滑りそうで怖かったです。


生駒参道

こういった分かれ道がありますが、
右側の階段が順路です。


生駒参道

しばらく階段が続きます。


生駒参道

階段じゃないところもあって、
余計に怖かったです。


生駒参道

途中で見かけた神社、お参りしました。


生駒参道

鳥居が見えたらもう少しです。


生駒参道

ここまで来ると旅館や飲食店を見かけます。


生駒参道

後ろを振り返るとご覧の風景。


生駒参道

ケーブルカーでは10分程度ですが、
徒歩では片道30分です。


生駒参道

生駒昇天も目と鼻の先です。


生駒参道

生駒昇天の入口へ。


生駒参道

無論、ここにも雪が積もってました。


生駒参道

生駒参道は所々に手すりがあるため、
転倒の心配はないです。



※訪問日は2018年2月12日・月



生駒は2013年1月にも訪問し、
あの頃はケーブルカーで行き来しました。

当時の様子は下記の過去記事をどうぞ。


生駒山と宝山寺駅から一望できる生駒市の街並み
(2013年1月)



次は、お目当ての生駒昇天です。

雪が積もってたこともあって、
なんとも言えない風情を味わいました。




このブログへ初めて来られた方へ