寺院の門をくぐる【橿原・吉野山編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

<借り物>
さくらライナー


コチラ、寺院の門をくぐる
【関西・西日本編】ブログ写真
の続きです。

いち早く写真を見たい方は
下記のリンクをクリックしてください。


スキップはコチラをクリック



今回は奈良県内にある、橿原市と
吉野山にある寺院の門を紹介します。

同県内の残りは後日投稿します。


想像通り、京都ほどではありませんが、
訪問数が多いとは思ってました。

ここから、長いですが昔の話をします。


奈良へ本格的に一人旅をしたのは、
私が大学生になってからでした。

それ以前は、大阪と京都を先に
日帰り旅へと行ってました。


京都と言っても当時はまだ
伏見稲荷大社だけでしたけどね。

奈良に至っては、某お友達の保護者さんに
連れられてなら、橿原神宮が初めてです。


駅から近く特急停車駅なのは良いのですが
名古屋方面へ向かうには大和八木で
乗り換えなくちゃいけないんですね。

一人旅ではと言いますと、
実は、吉野が初めてです。


それは、私がまだ高校生の頃でした。

ところが、当時は吉野駅から発車する
さくらライナーに乗るのが目的で、
吉野山は後回しにしてしまったのです。


どういうことかと言いますと、
夏休みだったので平日に行ったのですが、
その日は同特急列車の運行本数が
極端に少なかったのです。


殆ど、一般の特急電車しか出ておらず、
10時前のを逃すと、次乗れるのは
17時前のまで待つ必要があったのです。

しかも、吉野から名古屋まで
乗り換えで帰る時に乗るのではありません。


一旦、大阪阿部野橋駅(天王寺)まで行き
地下鉄で難波まで移動して、
そして同駅から名古屋まで帰るという。

そんなコースで計画を立ててました。


また、その難波から乗る近鉄特急が
名阪直通のビスタカーだったのです。

つまりソレに乗り遅れるのがいやで
吉野山を満喫する前に吉野駅を
出発してしまったのです。


まだ未成年だったこともあって、
夜遅くまでいるのが少し怖いと思い、
21時前までにはなんとしても
名古屋に着きたかったのです。


吉野駅前のお土産店で和菓子っぽいモノだけ
買ってすぐに帰るという、今思い出しても
ツマラナイであろう旅をしてました。汗

それでも、さくらライナーに乗る
という目的は果たしましたけど。笑


で、大阪では何してたかと言いますと、
特に予定はなかったので、ただ地下街を
ブラブラするだけで終わりました。

これを、某お友達に話したら。


「大阪ってナンパとか多いし、隣の某国の変な人もいるから危ないって。
 女の子の誘拐とかもあるから。
 ダメよそんな旅しちゃ。」


と、軽く注意されました。

今思えば、私は大変危険な旅を
してたんだと少し反省してます。汗

(だって行ってみたかったし)


因みに、写真はありませんが、
当時走ってた「さくらライナー」ですが、
まだリニューアル前の編成でした。

白い車体をベースに窓周りは灰色、
車体下部は緑のグランデーションという
あまり桜を連想させない塗装でした。


調べればわかるので気になる方は
ネット検索すれば出てきます。

話を戻しますけど、次に奈良へ行ったのは、
これも写真はありませんが、薬師寺と、
奈良公園の2か所です。


なので、私にとって奈良の一人旅は
奈良公園が初めてということです。

高校時の吉野の旅は、実感が無いので
これは私の中では除外しました。


それ以降は、奈良公園だけでなく、
天理や生駒など県内の名所で行ける所は
とことん訪問してきました。

もちろんまだ未訪問の名所は沢山あります。


で、吉野山には仁王門がありますが、
私自身が最後に吉野へ行ったのは
2018年11月が最後です。

その頃の仁王門は改修工事がなされ、
現在どうなってるか分かりかねます。


別のお友達が20年4月に行きましたが
その頃もまだ工事中だったのです。

まぁ4年が経過しようとしてるので、
さすがに終わってるのかな?


他のブロガーさんがそういう写真を投稿
されてるならすぐ分かるんですけどね。

それでは、どうぞ。



■ここから



橿原神宮


2012年4月
近鉄橿原神宮前駅から北へ徒歩5分

橿原神宮

橿原神宮


黒門


2012年4月
近鉄吉野駅から徒歩20分
(ロープウェイあり)

吉野山の黒門


仁王門


2012年4月
黒門より徒歩5~10分

吉野山の仁王門


吉水神社


2012年4月
黒門より徒歩15~20分

吉水神社



黒門


2014年4月

吉野山の黒門


吉水神社


2014年4月

吉水神社
「玉座の間」北蕨門

吉水神社


水分(みくまり)神社


2014年4月
金峯山寺蔵王堂より徒歩90分
移動時間には個人差あり
ここは午後5時で閉門

水分神社と枝垂桜


橿原神宮


2017年2月

<借り物>
橿原神宮
南神門

<借り物>
橿原神宮

<借り物>
橿原神宮

<借り物>
橿原神宮


仁王門


2018年4月

仁王門


水分神社


2018年11月

水分神社


吉野山昇天


2018年11月
黒門より徒歩30分

吉野山


橿原神宮


2020年4月

<借り物>
南神門

<借り物>
神武天皇祭


黒門


2020年4月

<借り物>
黒門


仁王門


2020年4月

<借り物>
仁王門


水分神社


2020年4月

<借り物>
水分神社



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • このギャラリー専用記事は該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • ギャラリー専用記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)