寺院の門をくぐる【宇治・伏見編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

三室戸寺


コチラ、寺院の門をくぐる
【京都・東山区編】ブログ写真
の続きです。

いち早く写真を見たい方は
下記のリンクをクリックしてください。


スキップはコチラをクリック



先月に、京都にある伏見稲荷大社の
門を紹介しましたが、今回は同じ
伏見と宇治の名所の門を紹介します。

伏見稲荷大社の記事は↓コチラへ。


寺院の門をくぐる【伏見稲荷大社編】ブログ写真



伏見稲荷大社



私は幼少期の頃、京都で初めて
訪問した名所が伏見稲荷大社でした。

なので、


  • 京都=伏見稲荷

  • 伏見=稲荷大社


という自分だけの方程式が
勝手に出来上がってたのです。笑

金閣寺や清水寺があるのを
既に知ってたのにです。


伏見区には他にも、伏見城、
竜馬通りという名所があります。

が、同じく伏見区に実在する、
醍醐寺という寺院はまだ未訪問です。


この醍醐寺は鉄道で行くには少し離れてて、
京都駅から地下鉄線に乗って1回乗換を
して行かなくては辿り着けないのです。

駅からさらにバスで移動します。


少し行くのが面倒と感じてて、
いつ行こうと後回しにした結果、
旅お休み中の現在に至ります。汗

宇治市は、三室戸寺や平等院など
有名な所には行きました。


とはいえ、おそらくまだ未訪問の
隠れた名所があると思ってます。

旅行雑誌を見て調べるのも良いですが、
私にとってはグーグルマップを
活用する方が手っ取り早いです。笑


宇治は、JR京都駅からなら奈良線で
一直線ですし、京阪電鉄の宇治線の
終着駅でもありますから行きやすいです。

それでは、どうぞ。



■ここから



長健寺


2015年5月
京阪本線の中書島駅から徒歩10分

長健寺


伏見みなと公園


2015年5月
竜馬通・長健寺の近く

伏見みなと公園


三室戸寺


2018年6月
京阪電鉄の宇治線・三室戸駅から徒歩15分

三室戸寺

山門

紫陽花

山門



宇治平等院


2018年6月
京阪電鉄の宇治線・宇治駅から徒歩10分

平等院

平等院


宇治上神社


2018年6月
宇治平等院の近く

宇治上神社

長健寺


2022年5月

長健寺


伏見桃山城


2023年6月
京阪・近鉄の丹波橋駅から徒歩15分

<借り物>
伏見桃山城

<借り物>
伏見桃山城

<借り物>
伏見桃山城



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • このギャラリー専用記事は該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • ギャラリー専用記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)