尾張一宮・真清田神社の黒い鶏 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。


今回の写真は私のではありません。



一宮市本町商店街


コチラ、津島市の天王川公園の、
丸池の島
の続きです。

1記事目は↓コチラへ。

真夏の津島神社◇重要文化財の楼門


ここは、一宮市本町商店街です。

屋根があるので、雨の日は勿論、
日差しの強い日も安心ですね。


真清田神社

津島駅から尾張一宮駅まで、
名鉄線で繋がってるみたいで、
今回は真清田神社について。


真清田神社


真清田神社

一宮市のどこにあるかはわかりませんが
駅から徒歩10分みたいです。


真清田神社

馬の銅像。

真清田神社は平安時代から
歴史が綴られているようですね。
(公式HP参照)


真清田神社

同名所には、「神池」と
呼ばれる池があるみたいです。


真清田神社

ご覧の通り、鯉がいっぱい。

水面が反射して見えにくいですが。汗


真清田神社

あ、これは見やすいですね。

9匹も写ってますね。


真清田神社

やはり、神社に池が
あるというのは良いですね。


黒い鶏

同神社には、黒い鶏がいて、
しかも放し飼いされてるみたいです。


黒い鶏

かわいらしい表情。


黒い鶏

少し羽の色が茶色い鶏ですね。

髪型がモヒカンを横にしたみたい。笑


黒い鶏

この子は、トサカが顔にかぶさって、
前方とか見えてるのでしょうか?汗


白い鶏

鶏は黒い子だけでなく、
全身が白い羽の子もいるそうです。


白い鶏

鶏のトサカは赤いのが多いですが、
この子らは黒系の紫ですね。


白い鶏

とはいえ、どこか大人っぽく、
上品な鶏に見えます。


真清田神社

その時代に、国家から国幣の
名神大社と認められたとか。


真清田神社


一宮市本町商店街

神社を後にし、一宮市本町商店街へ。

商店街の真ん中あたりでしょうか。

何かが吊るされてますね。


パノラマスーパー

これは、名鉄岐阜駅に停車中の、
特急パノラマスーパーの展望席ですね。

多分、一宮市を後にし岐阜まで行き
名古屋へ戻るのにこの列車に
乗車したのだと思います。



※撮影は2016年8月とのこと



最後までご覧いただき、
ありがとうございました。




このブログへ初めて来られた方へ