近鉄特急で名古屋から奈良まで行ける? | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

アーバンライナーNEXT

昨年の22年12月の旅を最後に、
旅は一旦お休みと決めてました。

もう日本でも戒厳令が起きて外出禁止に
なってもおかしくない雰囲気ですし。


アーバンライナーNEXT

しかし先々週、某お友達から

「旅に同行して!お願い!一人じゃ不安なの!」

とせがまれて、先日旅へ行きました。

(´・x・)


アーバンライナーNEXT

私にとって久々の関西です。

と言っても行先は奈良公園です。

近鉄特急アーバンライナーNEXTの
レギュラーシート(普通車指定席)
に揺られて大和八木まで1時間半。


近鉄大阪線

車窓から見えた雲。

形がゴジラに見えたので1枚。

『ゴジラ-1.0』私も見ましたが、
怪獣映画というよりは
戦争の映画って雰囲気でしたね。

舞台は戦後直後でしたし。


アーバンライナーNEXT

奈良県の大和八木駅で乗り換え。

5分以上、間があったので
お友達に無理言って少し撮影しました。


アーバンライナーNEXT

NEXTは大阪難波へ行きました。

近鉄では2本しかないNEXTに
乗ることができたのは二人とも
運が良いなと思いました。笑


ビスタカー

大和八木駅から、京都行特急の
VISTA CARで西大寺駅へ。


ビスタカー

大和西大寺駅に到着


ビスタカー

近鉄橿原線は割と高い確率で
ビスタカーに出会う嬉しいです。


ビスタカー

ただ、階下席はグループ専用席のため
3人以上じゃないと乗れないんですよね。


タイムプレイス

大和西大寺駅は、私が知らぬ間に
大幅にリニューアルされてました。

改札内に「Time's Place」
(タイムプレイス)と言ってちょっとした
ショッピングエリアができて、
その奥は展望スペースがありました。


本来なら名古屋から奈良駅まで通して
特急券を購入できたのですが、
このタイムプレイスでお弁当を買うために
西大寺までにしたのです。

私が見学したかったのもありますが。


近鉄奈良駅

近鉄奈良駅に到着。

金色の眩しい作品がありました。

近鉄奈良駅もリニューアルされ、
少しですが新たな店ができたりと。

この後、私たちは奈良公園へ。

(次以降の記事で紹介)


Ace

奈良公園から戻ってきたところです。

帰りは、奈良から名古屋まで
通して特急券を購入しました。

「Ace」がもう待機してました。


Ace

当記事のタイトルも

「名古屋から奈良まで行ける?」

と書いたのも、近鉄特急券を買う時に
名古屋方面から奈良まで改札を出ずに
特急券を購入できるかを説明するためです。

というのも、乗り換えの待ち時間が
30分以上になると購入できない
仕組みになってるんですよね。

だから名古屋から奈良まで券を買えて
乗れる発車時刻も限られてくるのです。


奈良駅は始発・終点の駅で、
西大寺から特急でもたった5分です。

それでも名古屋から乗るとどちらで
降りても特急料金は同じです。


なので、どうせ高い特急料金を払うなら
通して買った方が得だと思います。

コロナ禍の影響か大和八木駅で乗り換えて
京都方面へ向かう列車に乗車・購入できる
特急券も限られてきましたし。

(運行本数の減少)


Ace

因みに座席に座った状態で
車内を撮影する様子をお友達は

「いつもそんな風に撮影してるのね。笑」

と言われました。

満席なら撮影しません。


なお、目的地が奈良公園ということもあり
同行をお願いしたお友達には今回


「私を案内人に選んだことを後悔してくださいね笑」


と言って差し上げました。

その理由は、数記事後のお楽しみ。

(私の(動物の)過去記事をご覧になった方ならもう分かりますねw)



※訪問日は2023年11月某日





<借り物>
さくらライナー

これは2020年4月の某お友達の写真です

名古屋から奈良まで近鉄電車で行く時は
大抵の人は大和西大寺駅までの特急券を
買う人が殆どだと思います。


一方で、この吉野まで通して買うなら
全然おかしくありません。

橿原神宮前駅から終点の吉野までは
特急でも45分かかりますから。
(停車駅が多いため)


ただ、大和八木から橿原神宮までは
特急でもたった5分です。



次は、ひがしむき商店街です。

奈良公園を散策する前に、
長い距離の道を少し見学しました。




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)