鳥居をくぐる【奈良・吉野山編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

<借り物>
橿原神宮


コチラ、鳥居をくぐる【愛知・東海編】
ブログ写真
の続きです。


今回も鳥居に絞った写真を掲載します。

今回は、奈良県内と吉野山です。

さすが奈良県は京都に並んで寺院の
多い県なので鳥居もそれ相当の数です。

関係ないですが、本日11日・金から
16日・水まで6連休のお盆が
始まりますが、まさか台風が近づいてる
この時期にお出かけはしませんよね?

(実際は13日・日から)


お出かけなら、3時間以内に帰れる前提で

『こんな名所があったんだー』

と思わず口に出してしまうような
市内で行ったことが無い場所が
色んな面で安全かと思います。


話を戻しますが、奈良県でも私がまだ
行ったことが無い名所は沢山あります。

その殆どが市バスでしか行けれない
やや交通が不便な場所ばかりです。


それでは、どうぞ。



天理教協会本部


2007年4月
近鉄・JR天理駅から東へ徒歩15分

天理教協会本部
(この写真は未投稿です)


春日神社


2010年11月
近鉄・JR奈良駅から徒歩25分
奈良の紅葉

奈良の紅葉

奈良の紅葉
(これは手向山 八幡宮)



吉野神宮


2012年4月・吉野山の手前
近鉄吉野線の吉野神宮駅
(特急停車駅)から徒歩15分

吉野神宮

吉野神宮

吉野神宮


金峯山寺蔵王堂


2014年4月・吉野山
近鉄吉野駅から徒歩20分
又はロープウェイで5分

吉野山の梅


水分神社(みくまりじんじゃ)


2014年4月
金峯山寺蔵王堂より徒歩90分
移動時間には個人差あり
ここは午後5時で閉門

水分神社と枝垂桜


天理教協会本部


2014年9月

天理参考館
(この鳥居のような門は21年7月訪問時にはありませんでした)


橿原神宮


2017年2月
近鉄橿原神宮前駅より徒歩10分

<借り物>
橿原神宮

<借り物>
橿原神宮

<借り物>
長山稲荷社

<借り物>
長山稲荷社


熊鷹大明神


2018年2月・生駒市
近鉄奈良線の生駒駅から
生駒参道を通って徒歩20分

生駒参道


生駒昇天(宝山寺)


2018年2月・生駒市
近鉄奈良線の生駒駅から
生駒参道を通って徒歩30分
又は生駒ケーブル宝山寺駅から徒歩すぐ


宝山寺

宝山寺


吉野参道


2018年11月・吉野山

銅の鳥居

勝手神社


水分神社


2018年11月

水分神社


吉水神社


2018年11月
吉野参道の途中にあり

吉水神社


熊鷹大明神


2020年2月

熊鷹大明神


生駒昇天


2020年2月

鳥居

鳥居


橿原神宮


2020年4月

<借り物>
橿原神宮

<借り物>
橿原神宮

<借り物>
鳥居

<借り物>
鳥居

<借り物>
長山稲荷社


金峯山寺蔵王堂


2020年4月

<借り物>
鳥居

<借り物>
天満宮


水分神社


2020年4月

<借り物>
水分神社

<借り物>
水分神社


石上神宮


2021年7月
近鉄・JR天理駅から東へ徒歩30分
天理教協会本部より徒歩15~20分

石上神宮


八王子・四之室神社


2023年11月(追記)
近鉄奈良駅から徒歩10分
餅飯殿商店街の脇道にあり
奈良公園と隣接

八王子・四之室神社


石上神宮


2024年4月(追記)

石上神宮

天神社 七座社



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • この「楽しむ」シリーズは該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • 「楽しむ」シリーズの記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)