池を眺める【奈良・大和路編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

<借り物>
深田池


※2024年1月追記:
奈良公園内の池の写真を下記の
個別記事に分けてまとめました

池を眺める【奈良公園編】ブログ写真



長年、旅をしてきて日にちごとの
フォルダを確認すると

「意外とこういうの撮ってきたんだ」

と気づくことはけっこうあります。


最初に投稿した橋もそうですが、
物質的なモノだけに絞っても、
やっぱりけっこうな枚数です。


じゃあ次は何をまとめようか考えた所、

『池』

に絞ってみました。


神社やお寺がメインですが、他は、
敷地が広い公園もそうですね。

コチラも枚数が多いので、
地域ごとに分けました。


今回は、奈良・大和路編です。

奈良の場合、奈良公園(興福寺)と
隣接してる猿沢池が殆どです。

それでは、どうぞ。



橿原神宮・深田池


2012年4月
近鉄・橿原神宮前駅より徒歩10分

橿原神宮の池

橿原神宮の池


吉水神社


2014年4月
近鉄吉野駅(終点)から徒歩40分

吉水神社


東院庭園


2014年9月
近鉄大和西大寺駅から徒歩20分
平城旧跡と隣接

平城宮跡の東院庭園

平城宮跡の東院庭園


唐招提寺


2014年11月
近鉄西ノ京駅(一部の特急のみ停車)から徒歩すぐ

唐招提寺


橿原神宮・深田池


2017年2月

<借り物>
野鳥

<借り物>
深田池

<借り物>
橿原神宮

<借り物>
野鳥


當麻寺


2019年5月
近鉄南大阪線の当麻駅から西へ徒歩15分

當麻寺

トンボ

鯉

宝池

宝池

宝池

水連の花


橿原神宮・深田池


2020年4月

<借り物>
深田池

<借り物>
深田池

<借り物>
水鳥

<借り物>
水鳥

<借り物>
深田池

<借り物>
深田池


長岳寺


2021年7月
JR万葉まほろば線の柳本駅から東へ徒歩20分

放生池

放生池

放生池

金色の鯉

長岳寺

長岳寺


黒塚古墳の池


2021年7月
長岳寺へ向かう道の途中に有り

黒塚古墳

カブトエビ

黒塚古墳


石上神宮


2021年7月
JR・近鉄天理駅から徒歩30分

石上神宮鏡池


石上神宮


2024年4月(追記)

石上神宮


郡山城跡


2024年4月(追記)
近鉄橿原線の郡山駅より北へ徒歩5分

郡山城 中堀

郡山城跡

郡山城跡

郡山城跡

郡山城跡の鯉

郡山城跡の鯉

錦鯉

錦鯉

追手向櫓

郡山城 天守台

郡山城跡

郡山城跡

郡山城跡の夕景

郡山城跡

郡山城跡

竹林橋址

郡山城跡 水鏡



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • この「楽しむ」シリーズは該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • 「楽しむ」シリーズの記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)