橋を楽しむ【ブログ写真】名古屋・栄編 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

名古屋栄

先週、久々に市内の図書館へ行き、
ある1冊の風景写真集を手にして、
時間を忘れて読み進めてました。

特になんの変哲もない本でしたが、
その写真集のタイトルが


「橋を観賞する」
「橋を観察」
「橋を歩く」



ちょっとどんなタイトルかもう
忘れてしまいましたが、掲載されてる
写真の対象が街中の橋や川の飛び石に
絞られてて少し面白いと感じました。


よく旅行系の本なんかで、

「一生に一度は見たい日本の絶景」

という感じの本は余るほどありますよね。


しかし、橋を重点的においてる写真集は
意外と少ないと思いました。

よく考えたら、私のブログも、
夜景とか桜とか紅葉のカテゴリはあるけど
橋だけのカテゴリはないなと気づきました。


橋目当てに旅したのはせいぜい
京都・嵯峨嵐山の渡月橋くらいでした。

それ以外の場所では、ただ見かけたから
撮影しただけのが殆どです。


なので、衝動的に今回のような記事を
書きたくなったわけです。

これを機に、特定のモノに絞った
写真記事を投稿しようと思います。


シンプルですが

「~を楽しむ【ブログ写真】~編」

という記事タイトルにしました。


で、今回掲載する橋の写真ですが、
パソコン内のデータを確認したら
思ったほど沢山ありました。

全部載せるのは大変なので、
ここではまずは栄を含む
名古屋市内のみの橋に絞ります。



他の場所の橋写真はまた後日。


前置きが長くなりましたが、
それではご覧ください。



名古屋栄:今は無き小川の渡り橋



2013年8月

名古屋・栄の川




熱田神宮「二十五丁橋」



2019年9月

二十五丁橋


名古屋港「ポートブリッジ」



2020年6月

名古屋港

名古屋港



覚王山:揚輝荘の敷地内



2020年7月

<借り物>
揚輝荘

<借り物>
揚輝荘

<借り物>
揚輝荘

<借り物>
揚輝荘

<借り物>
揚輝荘

<借り物>
揚輝荘


名古屋栄「レインボーブリッジ」



2020年9月

<借り物>
久屋通

<借り物>
名古屋テレビ


名古屋栄「久屋大通庭園フラリエ」



2021年9月

<借り物>
フラリエ

<借り物>
フラリエ


名古屋栄「レインボーブリッジ」



2022年元日

久屋大通パーク

久屋大通パーク

久屋大通パーク


名古屋栄「レインボーブリッジ」



2023年元日

セントラルブリッジ


名城公園「おふけ池」



2023年3月

おふけ池

おふけ池

おふけ池


熱田神宮:南神池の船形歩道



2023年3月末

熱田神宮

南神池

船形歩道

船形歩道

船形歩道

南神池

南神池

船形歩道

船形歩道


名古屋栄「セントラレブリッジ」



2024年元日(24年1月追記)

セントラレブリッジ

セントラルブリッジ


フラリエ


(追記)2024年4月

フラリエ

フラリエ



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 撮影日時順に掲載しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • 人が渡れない通行禁止の橋も含みます。

  • 列車や自動車が走ってる鉄橋などは除きました。

  • この「楽しむ」シリーズは該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • 「楽しむ」シリーズの記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)