ブログをSNSか情報発信ドチラでやる? | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

はい、今回もとあるお友達との
会話を書き起こしました。

思い出せない部分は
<省略>と表記してます。

今回も、会話相手は、
下記の過去記事と同じ人です。



二酸化塩素水CLO2ってどうやって飲むの?



友達から、私が無料ブログを
SNS感覚でやってるのか、
情報発信として使ってるのか
聞かれたのでソレについての内容です。







<ここから>







友:
23年から日帰り旅行を
お休みするって言ってたけど、
なんだかんだ記事投稿してるね。




私:
大体週に2回投稿してるけど、
何を書こうか毎回悩むんですよね。




友:
旅の振り返りというか
まとめ的な記事は書かないの?




私:
うーん、私はね、ネット検索される
前提で記事を書いてるんです。




友: というと?




私: 例えば

「石切劔箭神社 猫」

とグーグル検索してみてください。

1ページ目に私のブログ記事が
最低1つは出てきますから。笑




友:
本当だ、出てきた。笑

改めて見るとけしからんことねw

で?




私:
要するに、これから東大阪市の
石切神社へ行こうとする人が

「今もニャンコはいるのかな?」

「この神社には猫いるの?」

って気になると思うんですよ。

だから私が石切へ行って猫に出会った時も
ブログ記事には必ず訪問した時期を
記載するようにしてます。

まあ、一種の情報発信ですよ。




友:
情報発信ねぇ。

確かに情報って言ったら情報ネ。

石切の猫を求めてる人向けの。笑




私:
ただ猫の場合、半年から1年後になって
写真に撮った子がその頃にはいなくなった
ということもよくあるんですよね。




友:
なんか、顔覚えてる子で
いなくなったっていう猫いるの?石切で。




私:
いなくなったかは定かじゃないですが
1年以上顔見てないって子ならいます。

この子です。




石切の猫




石切剣箭神社のお目目をつむったモフモフ猫Ⅱ
(2020年2月)




友:
(笑)思い出した!この顔っ!w

猫のこういう表情が好き。

(*´艸`)

ていうか去年も見せてもらったわね。




私:
「どうなさったのですか?」

という私の台詞のねw




友:
そうそう「どうなさったのですか?」ね







<省略>







私:
ブログに何書くかは各自次第ですけど
私個人はSNS感覚ではやってません。

というかやらない。




友:
アンタの言うSNS感覚って?




私: 私の視点では

「今日はこのお店のケーキを頂きました」

という、1枚の写真とほんの一言的な記事。

極端に文章が短すぎるヤツとかね。

ソレ以外の情報が殆ど載ってないという。




友: なんかマズイの?




私:
個人の日記なら別に良いですけど、
WEB検索される前提で投稿するなら
文章量が少ないのはマズイです。

アフィリエイトが目的とか。




友:
あ~アフィリエイトね。

MLMよりはマシか。

書くの面倒くさいのよねー長文とか。

時間かかるし。




私:
多分それはですね、サイト閲覧者に
どんな情報を提供したらいいか
分からないから悩むんです。

ハッキリわかってたら
1000文字なんてあっという間ですよ。




友:
1000文字!?うーっわ。

(;´・ω・)

アタシ、小学生の頃から作文
苦手だったからソレは拷問だわ。笑




私:
まー確かに作文は拷問でしたねー。

皆の前で発表させられたり、
あわよくば、笑われたり。

ホント日本の学校と教育はKEI務所ね




友:
ホント刑MU所、KS喰らえ。




私:
こらこら、汚い言葉は謹んで。笑




友: 事実じゃない。

今で言ったらさ、何コオロギの給食とか?

もうバカじゃないの!?って思う。

これ子供たちへの虐待でしょ?

その、コオロギ食の危険性とか
1つの情報として記事に書かないの?




昆虫食は人類を救うのか?
私が「コオロギを食べるのは危険」だと思う理由(松島修)

(yahoo News)




私:
ん~、書くにはかなりの時間を要しますね。

コオロギはもちろん私も反対ですけど、
具体的に何がいけないのか、
まず自分自身が人一倍以上に
理解しなきゃって思う。

「誰誰がそう書いてたから~」

とか

「私が尊敬する●●さんがそう言ってた」

という理由で情報をシェアするよりも、
自分はどう思ってるかが大事なんですよね。

でなきゃ政府及びテレビ依存の國衆
(大衆)と同じになっちゃいます。




友:
うん、やっぱ私には無理だわ。笑




私:
話反れましたけど、何だっけ?

あ、記事の文字数か。

文字数が少ないと、個別記事のURLが
グーグルをはじめ各検索サイトに
インデックスされにくいんです。




友:
それは、どういう意味?

私にも分かるように説明して?

(;^v^)




私: 例えば、

「22年度の名古屋市の桜」

という記事を投稿したとします。

記事には20枚以上の桜写真が
掲載されてるとします。

だけど記事内の文字数が極端に少ないと、
数日後に作った記事のタイトルを検索欄に
入れてエンターキーを押しても
その記事が検索結果に出てこない、
ということです。




友:
えーなにそれグーグルから
嫌われるってこと?




私:
嫌われるっていうよりは
価値のない記事(ブログ)と判断
されてる可能性はありますね。

いや、私も正直面倒だと思ってますよ。

訪問時期と場所と交通アクセスとか、
有料施設なら料金と営業時間もか、
そういう情報だけ書いてあとは写真だけ
載せればいいかな~と。


けど、グーグルに好かれるために、
検索結果に出やすくなるには
文章が必要です。




友:
うん、厳しいね。笑

私だったら

「キャーーなにココ楽しーー!」

で終わっちゃうと思うw




私: www

かといって、パンフレットやホームページの
説明文をコピペするわけにもいきませんし。

というかコピペは論外。




友:
コピペ・・・アフィリエイトで
絶対やったらアカンやつね。




私:
そうアフィリでは絶対食っていけない。







<省略>







にゃーにゃにゃにゃーニャームームムムー
(2020年12月)




友:
この記事はさ、完全に個人感覚だよね?

( ^v^)

なに「ニャームー」って?笑

誰が検索するん?w




私:
そういうこと言わんでおくんなまし。笑

これはもう、いつも読んでくれてる
アナタたちとフォロワーさん用ですよ。




友:
フォロワーさんねぇ。

そういえば、アメブロって他の記事を
シェアする機能があるって言ってたじゃん。

そのシェアする時って何か自分の
言葉を付け足して記事を書くの?




私:
リブログのことね、もちろんですよ。

殆どのユーザーさんが特定の記事を
リブログしてるのを見かけますが、
ただシェアしてるだけで他には
何も書かれてないのが多いです。

余計なお世話かもしれないですけど、
何か自分の考えを書きましょうよ
って思いますね。

正直、何のために共有してるのか
パット見ただけでは分からないですよ。




友:
あーシェアだけして何も書かない系ね。

ちょっとアンタのブログ、
誹謗中傷とかされてないよね?




私: 大丈夫ですよ

私のブログ記事

全然リブログされてませんから

(´・x・)




友: ・・・なんかゴメン笑




私:
良いですよいつものことなので




友:
23年に入ってから、ワクチンとか、
危機感を抱かせる記事も書いてるけど、
EBS(EAS)に関する情報は
シェアしないの?




私: しません




友:
何で?そろそろ来そうな気がするんだけど




私:
何度も言ってますけど日付が表記されてる
情報は当てにしない方が良いですよ。

逆に、皆が待ち望んでる情報って
日付関係なく突然来ると思ってます。

昨年の9月8日(日本時間9日)に
レプティリアン(人型トカゲ)女王の
訃報が急に出てきたじゃないですか。

これ、誰か予想できてましたか?

誰か予告したでしょうか?

そういうことですよ。

だから私がシェアしても意味ないかなと。




友:
そう言われると、全て突然なのよね。

でもEBSにしても、
多くの人がシェアしてると本当に
起こるかもって期待しちゃうじゃない。




私:
多くの人が期待してるものほど
その日になって何も起こらなかったことを
想像すると非難されそうで怖いんですよね。


「日本人がこんなにピンチなのに
 期待させるような情報流しやがって!
 お前工作員だろ!」


って叩かれてSNSのアカウントを
自ら消した人もいますから。




友: え~ヤダ怖い。

じゃあ自分で情報探しに
行きなよって言いたくなるわ。




私:
ソレをしないのがテレビだけを
信じてる今の日本人なんですよねぇ




友:
その情報提供者に対して
キレる人ってなんなんだろうね?

悪いの政府関係者(偽日本人)じゃん。




私:
まー、恐怖心を紛らわすための
怒りだと思いますよ?




友: えーそのために怒るの?




私:
人間の心って、怒りを感じてる間って
いかなる絶望的な感情も薄れるんですよ。




友:
・・・気持ちは分からなくはない。

私だって昨年、ワクチンで多くの
子供が亡くなってることを知って、

「ホワイトハットいい加減急いで!」

って焦ってたもの。

ワクチン強制で辞職せざるをえなかった
社会人も多いでしょうし。




私:
ホントね、命を優先したってのに

「いい年してニート」

とか接種者は嘲笑ってるし。

私もPCR検査を強制された時は
本気で会社辞めようかって思った。







<省略>










<某ツイートから引用>
トランプ大統領



友:
トランプさん、今月中に戻ってくるかな?




私:
そりゃ私も、今この時間に戻ってきて
欲しいと思ってますけど。

EBSが本当に今月に流れるとして、
沢山の日本人が真実を知って
発狂しそうな感じがしてなりません。




友:
発狂、と言うと、どんな感じに?




私:
ワクチンの真実を知ってショック受けて
町中の窓ガラスを割る、とか。

正直ちょっと怖いんですよね~
だから旅控えてるんですけど。




友:
ま、その間は大人しくカタツムリのごとく
引きこもるということで。

・・・10日間も保つかな?笑




私:
猫のオシリを眺めたいならアナタの
パソコンへ写真のデータ転送しますけど?笑




友: いらん!!w




猫のお尻




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)