箕面の滝◇箕面公園の川のせせらぎとシロサギ | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

南九州での大雨洪水による被害
お見舞い申し上げます




この記事の写真は
2009年のモノです
最近のではありません



箕面公園

はい、今回も旅のネタが尽きて
且つまだ掲載していない写真を
投稿したいと思います。


箕面公園

今回は大阪府箕面市にある、
箕面公園とその滝です。


箕面公園

当時訪れたのが4月末なので
新緑がとてもキレイでした。


箕面公園

ご存じの方もおられますが、
とにかく涼し気な川があるのです。


箕面公園

その川のせせらぎと流水感を
味わうのがまた癒されるのです。


箕面公園

もちろん、秋には紅葉になるであろう
モミジ(楓)も沢山ありました。


箕面公園

当時はただひたすらアチコチ
撮ってたという記憶でした。


箕面公園

途中で見かける赤い橋。

名前は忘れましたが寺院があります。


箕面公園

薄っすらと紫色の模様がある白い花


箕面公園

因みに箕面公園は阪急箕面駅から
徒歩すぐです。


箕面公園

誰もいないように見えますが、
脇道ばかり撮ってたからです。

当時は実際大勢人がいました。


箕面公園

途中まで歩くと、
大きな池みたいなところがあります。


箕面公園

川のど真ん中に1本の木の枝が。


箕面公園

ここまで歩けば滝までもう少しです。


箕面公園

やはり、岩に苔が生えていると
川としての美しさが引き立ちます。


箕面公園


箕面公園


箕面の滝

ここが、箕面の滝です。


箕面の滝

マイナスイオンたっぷり!

駅から徒歩で平均1時間です。
(大体は片道2時間)


箕面の滝

箕面大滝の前にある場所は
本当に海みたいです。


箕面の滝

勢いよく降り注ぐ滝の水


箕面の滝

滝も川も流水感ある写真が良いのですが
当時は晴れていたため
普通にカメラのシャッターを押しても
時間が止まったように写りました。


箕面の滝

滝の前は大きな池の様でした。


箕面の滝

ここから下流へと向かうのです。


箕面の滝

こうして撮影してみて新緑も良いですが
紅葉時はもっと素晴らしいでしょうね。


箕面の滝

ここらで引き返しました。


箕面の滝

当然ですが、滝に近づけば近づくほど
水しぶきがかかりやすくなります。


瑞雲橋

来るときにも見かけた赤い橋。


瑞雲橋

「瑞雲橋」と言います。

奥には神社か寺がありました。


箕面川


箕面川

箕面川をよく見て歩けば
こういう段差のある所が滝っぽく
なってるのが面白いものでした。


箕面川


箕面川

もちろん、こういう大きな岩の
上を歩くことは禁止されてます。


箕面川

ただ、一部出入りできる所もありました。

ここは特に緑に囲まれてました。


箕面公園

今や緊●事●宣言が解除されて、
天気が晴れれば歩きたいものです。


箕面川

ただ、夏休み中は混むと思いますけど。笑


シロサギ

下流の辺りにシロサギらしき鳥が。


シロサギ

そういえば来る時にも見かけました。



箕面公園散策マップ(公式HP)



※訪問日は2009年4月某日




このブログへ初めて来られた方へ