海遊館のおっとっとみたいなポーズのサメ | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

大阪港


この記事の写真は
2008年のモノです
最近のではありません



ギンザメ

はい、今回も旅ネタが無く、
且つまだ投稿してない写真を
載せたいと思います。

というより今回は何故か過去に
投稿してなかった写真です。


ネムリブカ

「海遊館」という大阪港にある
大きな水族館です。

ネムリブカが一休み中です。


サカタザメ

トラフザメとサカタザメ
(ジャイアントシャベルノーズレイ)


トラフザメ

トラフザメのドアップ顔w


シュモクザメ

2008年6月頃から飼育された
ハンマーヘッドシャーク。


シュモクザメ

和名はシュモクザメ。


シュモクザメ

頭の形が撞木みたいでしょ?


シュモクザメ

この種のような泳ぎ回るサメは
流し撮りが有効です。


シュモクザメ

ただイルカほど速くないので楽です。


ネムリブカ

サメの群れ、1匹1匹種類が違います。

ネムリブカ
イヌザメ
エイラクブカ
オオセ
トラフザメ
ツマグロ


オオセ

この子がオオセ。

「マムシワニ」とも呼ばれてます。


ネコザメ

ネコザメとネムリブカ


サカタザメ

サカタザメもご一緒に。

過去記事にも書きましたが
サカタザメはエイの仲間です。


エイラクブカ

エイラクブカの横顔。

それともシロザメかな?

当時は我ながら綺麗に
撮れたなと思いました。


ギンザメ

先ほども載せましたが、
「ギンザメ」という深海魚です。

サメという名がついてますが
普通のサメとは違います。

「スポッテッドラットフィッシュ」
が正式名かと
(違ってたらごめんなさい)


ツマグロ

サカタザメとツマグロ


シュモクザメ

シュモクザメって光沢があって
少しカッコイイんですよね。


ツマグロ

面白い1枚が撮れました。笑

記事タイトルに「おっとっと」なんて
入れましたがこのサメのためですw

「おっとっと」ってこんな形してません?笑


ツマグロ

そういえば、おっとっと、
もう何年も食べてないなぁ・・・

ありがとう、あの頃のツマグロさん。笑



※撮影時期は2008年6月



実は本格的に水族館の生き物を
撮影出来たのはこの時からなんです。

と言うのも、それ以前も
水族館には行ってたのです。


が、行った日が全て休日だったため
異常なほど混んでて満足できませんでした。


水槽の一番前で観れないのは当たり前、
通路さえまともに歩けませんでした。


今だったら
「これアカンでしょ」
と思うくらい3密です



撮影も、外の風景なら普通に撮れてたのが
水族館では失敗作ばかりでした。

とてもブログに載せられる
ものじゃないくらい酷かったです。


これに嫌悪していた私は、
もう水族館には行かないと考えてました。

ところが


「平日はどうなんだろう」


と思い、当時は入場料を捨てる想いで
海遊館へ行ったのですが・・・

休日とは全然、混雑具合が違うことに
ビックリしたのを今でも覚えてます。



午前中はやや混んでるのですが、
それでも休日よりは断然マシです。

閉館間際であればほぼ貸切です。


何より、コンパクトデジカメの設定を
水族館用に変えて撮影したら
だいぶマシな写真になりました。

(尚コンパクトと一眼レフとでは使い勝手や設定手順が全然違うので注意してください)


当時、ゆっくり見学できたことが
あまりにも嬉しくて、
年内にもう一度海遊館に行ったのです。

その様子は下記のリブログをどうぞ。







海遊館のシュモクザメ

やはり上からがハンマー頭が確認できます



次は、ジンベエザメです。

当時は1匹だけでしたが、
それでも泳ぐ姿は圧巻でした。




このブログへ初めて来られた方へ