プロローグ ───ジョージ・ブッシュの医薬品ぼったくり詐欺(1)」からのつづきです。

 

ジョージ・ブッシュの
医薬品ぼったくり詐欺
(2)

AHRP]2006年10月26日

 

pixabay

 

 

アレン・ジョーンズは、ペンシルヴェニア州監督総局職員に対する訴訟を通じて腐敗した政府との戦いの象徴になり、同じく政府の不正をただす活動をしているラザフォード研究所のジョン・ホワイトヘッドがインタビューを行いました。

 

 

ジョン・ホワイトヘッド:まずは、TMAPPennMapなどの処方集について説明してください。

 

アレン・ジョーンズ:基本的には、処方集とは治療プロトコル(手順書)です。メンタルヘルスの医薬品を処方する機関を指導するための図表とテキストで構成されています。

 

ホワイトヘッド:医薬品を処方するのですか?

 

ジョーンズ:はい。TMAPは、病気の治療や対処法とは何の関係もありません。厳密には完全に投薬プロトコル(手順書)です。

 

ホワイトヘッド:それは処方集と結びついていますか?

 

ジョーンズ:はい。各州に、医師が処方できる医薬品のメニューがあります。これを処方集と呼びます。州内での使用できる医薬品のリストですね。しかし、医師が医薬品を処方するには、その医薬品が事前に処方集に登録されている必要があります。

 

TMAPPennMapは、基本的に処方集に医薬品を登録するためのリストです。

 

ドラッグストアに入って鎮痛薬のセクションに行くと、病気に合わせて30〜50の鎮痛薬があります。新薬が出ると薬剤師や店員が新薬を棚に並べ、たとえ高価でも望むなら選ぶことができます。

 

一方、TMAPは、すべての古いジェネリック医薬品を外し、新しく特許を取得した非常に高価な医薬品だけを使用しなければなりません。

 

ホワイトヘッド製薬業界から州が購入した高価な薬というわけですね?

 

ジョーンズ:はい。TMAPには医薬品の開発から流通にいたる情報が記録されています。

 

ホワイトヘッド製薬業界はどのようにしてTMAPを作りましたか?  たしか、ジョージ・W・ブッシュがテキサス州知事だったときだったのでは?

 

ジョーンズ:はい。テキサス州知事だったブッシュの下で生まれました。ブッシュ在職中の1990年代、製薬業界は、テキサス州の大学とメンタルヘルス機関に多額の資金を提供しました。

 

TMAPプログラムは、「Janssen」を所有する「Johonson & Johnson」の慈善団体であるロバート・ウッズ・ジョンソン財団の160万ドルの助成金ではじまり、製薬業界と経済的に非常に強いなつながりを持った人間が番犬として任命されました。

 

そして、TMAPにはビッグファーマの主要な医薬品が含まれていました。

 

ホワイトヘッド:それは何年でしたか?

 

ジョーンズ:1990年代に公式化されました。テキサスで急激に始まり、すぐに他の州に広がりました。ビッグファーマは国際的に推進するため、1998年にメンバーを北京に送りました。

 

ホワイトヘッド:何を推進するのですか?

 

ジョーンズTMAPTMAPプログラムです。投薬とアルゴリズム、新しい非定型抗精神病薬だけを使用させる投薬プロトコルが含まれます。

 

ホワイトヘッド:例えば、テキサス州の精神病院などでは、高価な医薬品を利用するのは患者でも、代金を支払うのは他の納税者だと思いますが・・・。

 

ジョーンズ:はい。事実として、メディケイド・プログラム(医療扶助会制度)は、TMAPの医薬品を採用しました。その上、医薬品の効果と安全が証明されていなくても、採用した時点で医薬品の代金が支払われます。

 

ホワイトヘッド:ちゃんと研究された医薬品ではないのですか?

 

ジョーンズビッグファーマはちゃんと研究したと言っていますが、これらの医薬品が優れているという決定的な証拠はありませんでした。 

 

ホワイトヘッド:えぇ・・・、もしも従来の医薬品より劣っているとして、その動機は何でしょう?

 

ジョーンズ:単純に利益です。 

 

ホワイトヘッド製薬業界は、人々の病気に効かない医薬品でお金を稼ぎまくってるということですか?

 

ジョーンズ:間違いありません。製薬業界は、近所の親切な薬剤師とは違います。多国籍企業は、収益を得るためにいたるところに目を光らせています。

 

市販品より効果がない医薬品を(TMAPによって強制的に)大ヒットさせ、従来の医薬品の副作用を強化して致命的なものにしました。それが、非定型抗精神病薬です。非定型とは、統合失調症の治療に使用される新しい特定の医薬品を指す用語です。

 

そして、TMAPを通じて、非定型抗精神病薬は古い医薬品より安全ではるかに効果的だと宣伝しました。証拠がなかったからです。

 

しかし、国立精神衛生研究所は、新しい非定型抗精神病薬を50年来使用されてきた医薬品と真っ向から突き合わせ、複数年にわたる多面的な研究を完了しました。それが、抗精神病薬試験(CAITE Trial)の最近の報告書です。

 

抗精神病薬試験は、非定型抗精神病薬には古い医薬品に勝る利点がないことを証明しました。

 

ホワイトヘッド:しかも、高価です。

 

ジョーンズ:何百倍も高価です。退役軍人省病院で行われた別の研究では、1錠あたり5セントの古い薬ハロペリドール(Haldol)が、1錠あたり8ドルのリスペリドン(Risperdal)とジプレキサ(Zyprexa)と同様に機能することが示されました。価格は160倍です。

 

 

 

エピローグ ───ジョージ・ブッシュの医薬品ぼったくり詐欺(3)」へつづく・・・。